見出し画像

4年ぶりの日本♥その② ほぼネタ・国際線ロングフライト

前回の記事に引き続き、今回はニース→福岡の国際線ロングフライトにまつわるお話(ほぼネタ)をしたいと思います( *´艸`)

まずは国際線の予約ですが、我が家はいつも安い航空券を買えるサイトで購入しています(夫任せなのでサイト名知らない)。

夫が会社の人から「水曜の夜が1番安く買える」とか、「ずっと検索してると金額が上がる」という情報を仕入れてきたため、会社である程度相場を調べ(←オイ、仕事しろよ!)、水曜の夜に1発勝負で購入しました!

1発勝負とは言ってもね・・・・・チケットを選んで、名前なんかの情報を入力し、購入ボタンを押すと・・・「この金額のチケットは無くなりました」とか表示が出て、最初に選んだチケットより200ユーロくらい高いものが表示されるんですよね・・・。ホント、航空券購入って100%運次第・・・。

さて、今まではフィンランド航空が「ヘルシンキ→福岡直行便」っていう最高にイカす便を運航していたので、それ一択だったのですが、色んな社会情勢の影響でこの路線が無くなり(号泣)、おまけに燃油の高騰でヨーロッパの航空会社のチケット代が「エコノミークラス、家族4人で往復100万円」みたいな恐ろしい金額に跳ねあがってしまったので、今回は初めてカタール航空を利用しました!(原油産出国のチケット代が1番お手頃)

「ニース→ドーハ→ソウル→福岡」と・・・・直行便時代の面影一切ナシなロングフライト(しかも子連れ)で、ドキドキだったのですが、蓋を開けてみたら意外と大丈夫でした・・・
ということはなく、がっつり疲れました~~~~(;´∀`)

まあ・・・長いのは地方→地方移動の宿命なので仕方がないとして・・・

今回、初めてのカタールと、初めての韓国なので、それが楽しみの1つでした。
それぞれの空港で乗り換え時間2時間ちょっと。荷物検査を通過し、搭乗ゲートまで移動する時間が必要なので、果たしてどれだけの自由時間が残るのか!?と思っていたのですが、荷物検査がハイテク化(?)されていたため、電子機器をバッグから出さなくてよくなり、想像より遥かに早く通過でき、そこそこ自由時間を満喫することができました!


↑荷物検査では、X線モニターに映し出された「電車や車などのおもちゃでいっぱいの息子のリュック」と「ぬいぐるみがギュウギュウに詰まった娘のリュック」が・・・・
パッキング中に「移動が大変だから最小限にしてね~」と言ってあったのですが、隠れて追加してたオモチャの数々・・・ここでバレる・・・(しかもアラーム鳴らす・・・)

セキュリティーゲートも、意味を理解していない子どもたちが一緒に仲良く通過してしまいやり直し・・・

と、子どもと一緒にいると面白いことも色々と起こります( *´艸`)

パスポートコントロールでは、フランス人パスポート保有者3人と日本人パスポート所有者3人がいる4人家族ということで(子どもたちが2つ持ってるので)、フランスサイドではフランス人家族として、日本サイドでは日本人家族として通過できたため、長蛇の列に並ばなくて済んだのはラッキーでした。

ちょっと長くなりそうなので、「カタール航空」と「アシアナ航空(ソウル→福岡)」、「ドーハ・ハマド国際空港」「ソウルのインチョン国際空港」の印象は、次回の記事でお話したいと思います♥


地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥