見出し画像

4年ぶりの日本♥その③ エアライン3社の感想

さてさて・・・・フランスに戻って早くも2週間が過ぎてしまったので、忘れる前にフライトの記録をしておきたいと思います。

前回、2019年の夏まで利用していたのはフィンランド航空でした。
ヘルシンキから福岡への直行便があり、地方出身だというのにヨーロッパから楽に帰れるということで、本当に本当に有難い存在だったのですが、残念ながらコ●ナを期にこの路線が無くなってしまいました(復活を切に願う!!)

この路線の魅力は何と言ってもヘルシンキ空港の可愛さだったのですが・・・・ニースからヘルシンキの便は遅れることが多く、更にヘルシンキでの待ち時間が2時間しかなく、その間に荷物検査、出国手続きがあったので、いつも半泣きでムーミン・ショップの横を通り過ぎていたものです・・・。

さて、今回は世界情勢の影響で燃油が高騰して、ヨーロッパの航空会社は家族で利用できる金額ではなくなったため(家族4人、エコノミークラスで往復100万とか飛ぶ・・・)、今回はカタール航空を利用しました。(原油産出国の航空券は今までとそう変わらない)

感想を一言で言うなら・・・・

サ・イ・コ・ウ!!!でした( *´艸`)♥

欲を言えば、やっぱり乗り継ぎが1回増えるし、飛行時間が長いので、体力的には大変だったのですが、でも機内サービス、エンターテイメントは本当に最高に素晴らしかったです!

ロングフライトの際、時間の過ごし方は人それぞれだと思うのですが、私はあまり機内で熟睡できるタイプではないので(しかも今回、娘がずっと膝の上に頭を乗せてたので身動きすら取れなかった(;´∀`))、いつも機内エンターテイメントが楽しみの一つなのですが、カタール航空、どのエアラインより映画の選択肢多いのでは???というほど色々ありました!

その種類4000!!!!もう、「何を観ようかな~」って選ぶだけで1時間くらいかかるレベル。

今回、韓国はソウル経由で行ったので、日本直行ではない分、日本の映画はないだろうな・・・と思っていたのですが、そんなことはなく、何ならどの言語の映画も用意されていました!

機内食も美味しかったし、サービスも良かったし、子ども達は退屈しないようにたくさんオモチャをもらったし、本当に最高でした!
福岡直行便ができたら毎回利用してもいいと思ったくらい!

が・・・・が・・・・1つ難点を上げるとすれば・・・・物価が高い!
ドーハ空港でペットボトルの水(500mlぅらいの大きさ)を1本買ったら4ユーロもした!!!(4ユーロ=600円くらい)
いや・・・空港は元々高いとは言えね・・・

さて、ドーハからソウルに着き、ソウルから福岡へはアシアナ航空を利用しました。

福岡から韓国まではとても近く、何ならラジオが入ってくる距離なのですが、実は韓国には1度も行ったことがなく、今回韓国コスメを見るのをとてもとても楽しみにしていました。

乗り換え時間は2時間、なんならコスメを買って、美味しい物をちょっぴり食べる時間もあるかな?と期待していたのですが・・・

コチラ⇩

登場ゲート近くに、なにやら大きなレゴのようなものでできた迷路があり、子ども達・・・

スーーーーーーーーーーーッと吸い込まれて行き、2時間終了( ;-д-)チ──ン

実は今回の帰国で由布院に旅行をした際に、ステキな韓国人カップルのお友達が出来たので、いつかゆっくり行ってみたいものです( *´艸`)♥

で、アシアナ航空、こちらも初体験でしたが、とてもステキでした!

ソウルから福岡までは1時間ちょっとで着く短いフライトなのですが、そうはいっても国際線なので、サービスの中に夕食の提供が含まれていました。

が、結構長い時間乱気流に当たり、飛行時間残り30分。普通なら「着陸に向けて高度を徐々に落としていきます」という時間になり、機内サービスは中止だろうな・・・と思っていたところ、なんと、食事を配り始められたんです!

え?30分で???と思ったんですが、30分で飲み物のサービス、食事サービス、ゴミの回収を終え、無事に着陸!

プ・・・プロや・・・・!!!!!と驚きました!!!

実はフランスに戻る際の東京→ドーハの便も(帰りは東京経由だった)かなり長い時間揺れたのですが、こちらも結構激しい揺れの中で食事が提供されました。

どのくらい揺れたかというと、飲み物のコップをテーブルに置いておけないレベルです。
食事のお肉と一緒に赤ワインを♥と思い、赤ワインを頂いたものの、テーブルに置けず一気飲み・・・

それにしても、CAさんたち、たくましい(腰を痛めないのかしら?)

食事サービスの話で前後逆になったのですが、上記したように帰りは福岡→東京経由でした。

ちょうど福岡で『世界水泳選手権』が開催されていたこともあり、空港ではたくさんの水泳選手の方々がいらっしゃいました。

そのうちのアイルランドの選手たちとレストランで一緒になり、ちょっぴり話したのですが、いや~~~~~みんな大きい!あの大きさでエコノミークラスに乗られていたのですが・・・窮屈だろうな・・・本人も、隣の人も・・・

さて、福岡→東京はJALを利用させて頂いたのですが、もう言うまでもなく、こちらは安定の素晴らしいサービスでございました( *´艸`)♥

日本と世界のサービスの違いは、口にしなくても察してくれることでしょうか?これは本当に日本人特有の能力なのではないかと感じます。(フランスで「察し」に出会うことはほぼありません(;´∀`))

というわけで、長くなりましたが、安全で楽しい旅を提供してくださった3社に、感謝感謝です( *´艸`)





地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥