見出し画像

目指せ「クワドリンガル(Quadrilingual)」4ヵ国語目、始めました(ΦωΦ)フフフ

Bonjour!

日本では雪が降っているところがあると聞きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

南仏は随分前から秋の空気が漂っていたのですが、何故か昨日急に日中25度まで上がり、久々にコートを着なくていい1日でした!

が、今日からまた冷え込むようです。

みなさま、風邪などひかれませんように、食材の美味しい季節を楽しんでください( *´艸`)♥

昨日スウェーデンのお友達と久々にお喋りをしたのですが(オンラインで)、スウェーデンでも雪が降ってました!
近年は、彼女が住んでいる町でもほぼ毎年オーロラが見えるらしく(以前はそうではなかった。オーロラも南下中?実は温暖化ではなく寒冷化という話もありますもんね!)それで、日本の「桜予報」のような感じで「オーロラ予報」なるものがあるのだそうです!

キャー♥ロ・マ・ン・チ・ック♥ また冬にスウェーデンに行きたいな~~~なんて思うのですが、前回年末年始に行った時は、あまりの寒さに6~7枚着こみ、無言で外を歩き、3時くらいから暗くなる空に「やっぱり夏だけでいいや・・・」なんてつぶやいたものです(;・∀・)

さて!ここのブログでも何度か書いたことがあると思うのですが、私の義理母はスウェーデン人です。
義理母は語学に長けていて7ヵ国語くらい話すので、義理母とのコミュニケーションに困ったことはないのですが(普段はフランス語、難しい話になると英語で会話)、スウェーデンから家族が来る度、そして、フランスでスウェーデン人会に参加する度、そして、私たちがスウェーデンに行く度に、私の中の「スウェーデン語話したい」が少しメラッ(メラメラほどではない)とするのです。

スウェーデンでは、老若男女問わず、多くの人が英語を話すので、困ることはありません。だけど、やっぱり家族の集まりではみんなスウェーデン語で話すのです。

だったら勉強したら?と思うでしょ?

でも、それにブレーキをかけていたものがあるのです・・・

出来なくても・・・・困らない。

でも、冬が近づいていくと、我が家のノエル(クリスマス)はスウェーデン式なので、スウェーデン色が濃くなってゆくのです・・・・

次の次の週末にはスウェーデン人会のノエル市も開催されます。
その次の週末にはノルウェーのレストランです。
(注:北欧の言語は似ているので、それぞれの言語で話しても伝わります。義理母は、デンマークやノルウェーの方とそれぞれの言語で会話しています。だけど、同じ北欧でもフィンランド語は全く違うようです)

普段、2ヵ国語目の外国語は3ヵ月でソコソコ話せるようになるよ~

なんて豪語してる私。

ちょっと試してみるか?3ヵ月、スウェーデン語!?

と、いうわけで、目指します、「4ヵ国語話者」(ΦωΦ)フフフ

とりあえずは、来週末のノエル市で、「注文を1人でできる」を目標に!

ちなみに、夫もスウェーデン語を話すので、夫に習ってしまえば簡単なのですが、「驚かせる」ことが大好きなので、こっそりYoutubeで勉強しようと思います!

ノエル市で夫と義理母を驚かせるのが・・・・今から楽しみです(ふっふっふっふっふ)

ちなみに今の私のスウェーデン語力は挨拶程度、です(;・∀・)
あと食べ物の名前が少し・・・・アルファベットの読みすら知りません(フフフ)

【余談ですが・・・】
ビジネスにしようとか、翻訳者を目指そうといった意味での語学学習は、今後どんどん意味がなくなっていくのではないか、そんなことを個人的には思っています。
それは、コロナ以前の翻訳の仕事で既に感じていました。
機械翻訳のレベルがエライ事になっていて、新人翻訳者の仕事がどんどん少なくなっていたので・・・
それから、前回の日本帰国では、空港でも通訳機が使われていたことなどもあり、今後、そんなツールは益々日常に入り込んでくるのではないかと思います。

では、何故敢えて話者も少ないスウェーデン語を?と聞かれると・・・

ハートです(うふ)

ハートでコミュニケーションを取りたいから、に他ならないのです♥

地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥