見出し画像

海外活動の面白さと難しさ

Bonjour!
2024年の1月も「あっ」という間に半分過ぎてしまいました!

今年は「動」の年、そして、私にとっては「外に出る年*」、ということで、「新年の抱負」を立てて気持ちが盛り上がっているうちに、と、去年ののんびり具合とは別人のように日々、せっせと動いております。

================================
*「外に出る年」というのは、占星術のソーラーリターンによるものです。(あとゲッターズ飯田さんの占いでも、過去6~7年の闇が明ける、と言われていて、ドッキドキです( *´艸`))
ちなみに、冥王星とネータル太陽のコンジャンクションも、今年終わります!(いや、すごかった!)
================================

さて、1月2日が幸運日ということで、この日にまずはETSYという海外のECサイト上にショップを開きました!

ステッカー、ノートパッドなどの紙類、刺繍などを販売します♥(まだ商品あまり並んでない・・・(;´∀`))

ここ、以前も使ったことがあるのですが、今回驚いたのは「スパムメール」の尋常じゃない多さ!
「売り上げがありましたが、銀行の情報が足りないので、サイトを一時的に止めてます」みたいなメールがガンガン来ますΣ(゚ロ゚;)

来るタイミングがオカシイのと(商品をアップロードしてすぐ)、以前も使っていたサービスなので、私はすぐにスパムだと気が付きましたが、これ、知らない人は騙されるかも!(これからご利用予定の方はお気をつけください!)

この手のメールが多くて手に負えないのか、サイト内のメッセージのページに、「スパムを見分ける方法」という注意書きがあり、問題解決する気ないん?という印象です(;´Д`)
(※ちなみに日本のECサイトでは、Creemaを利用しているのですが、こちらではこんな問題は一切起こったことありません)

更に通販の、今世界的に大変だと思うことは、郵送料の高騰ではないでしょうか?
世界の争いにより、エネルギーは高騰し、航空券代もガソリンも電気代も右肩上がり・・・。

というわけで、やはりマルシェに出ることになりそうで、重い腰を上げて、やっと面倒な書類仕事を終え、あとは雑誌用の写真を撮るのみです!(登録するとローカル誌に載せてもらえる)

さて、このローカル誌に情報を載せていただけるということで、急遽「ポートフォリオ」的なのを準備しようと、色々検索すると、無料でサイトが作れてポートフォリオにもオススメなブログサービスというものに出会いました!
Tumblr というものなのですが、こちら、海外のブログサービスなのですが、日本人の方も結構登録されているようで、日本語表示もできます!

SNSとブログの合体のような感じで、海外の方との交流もできるので、海外で活動してみたい!という方にはオススメです!

↑クリックするとサイトへ移動します

これ、NOTEもそうですが、「記事を書くモチベーションを上げる」仕組みのようなものがあり(NOTEでもメッセージやバッジなどがありますよね?)、そのメッセージが、「いかにもアメリカ」っぽくて、逆に引いてます(;´∀`)

そのメッセージがこちら⇩

「Tumblrで5件投稿しました!もう数えられないくらいに投稿しました。手がしびれるくらいに。」
↑ザ・Google翻訳のなせる業!的な日本語・・・。
 
このTumblr、しかも色んな国の人がいて、かなり楽しいのですが、サイトのデザイン(テンプレート)選びに苦労しています。
(グリッドにしたいけど、相性がいいものが見つからない。ご存知の方がいらしたら教えてください!!)

しかも、テンプレート製作者が勝手にテンプレート消したりしているのか、「オススメサイト」で見つけたものが無かったりとかもあったり・・・

この辺りは今後調査して、サイトを作り込んでいきたいと思います(それもまた楽しい)

と、こんな感じで、色々大変なことや面白いことがあるわけなのですが・・・

時々「海外に住むにはどうしたらいいですか?」という質問を受けるのですが・・・・

日本がいいで~~~~~

本当に、騙されたりした時に、海外だと「騙された方が悪い」的な雰囲気もあるし、やっぱり日本は安全・安心だと思います。

そして、色々聞いてくる人がいるんですが(酷いと航空券の選び方とか)、まず、自分で調べようという気持ちの無い人は、きっと海外では生きていけない・・・・そう思います。

と、いうわけで、今はひたすら、商品を作る日々ですが、もう少し暖かくなったらマルシェにも進出したいです!

では、またね~(*>∀<)ノ

地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥