見出し画像

仙ノ倉山に登ろう 〜 北尾根撤退

雪消しの雨に敗れて。

長年の目標としていた仙ノ倉山の北尾根ルート。
日帰りでヤルには雪の締まった頃と挑戦しましたが、結果は敢えなく敗退となりました。
「ゔぁ〜悔しいね」
天気予報はまずまずだったのに、早暁に見えた空の青は曇天に消えてしまいました。
北尾根に残る先行者のトレースを追いかけていると、
ポツポツポツ…
あららっ、これは雨ってやつだね。

2024年3月31日(日)
新潟県南魚沼郡湯沢町

🌧️曇りのち雨 🌀平穏 🕠5h45m
🐾20,340歩 12.43km ⇅725m
♨️土樽共同浴場 岩の湯 500円

5:20 駐車地⇒毛渡沢林道⇒バッキガ平⇒
仙ノ倉山北尾根⇒小屋場ノ頭⇒仙ノ倉山北尾根
⇒バッキガ平⇒毛渡沢林道⇒駐車地 11:05

5:20
毛渡沢橋駐車地
橋の袂の路肩に車を停めて出発しました。
Let's go!

毛渡沢林道入口の除雪されたスペースには4台の車が
停まっており、先行者か釣り人がいる模様です。
雪解けで、沢の流れはもの凄い勢いでした。
雪が緩くツボ足では歩きづらかったですね。
正面に仙ノ倉山の北尾根が見えてきましたよ。
グリーンシーズンは小屋の先まで車で入れます。

6:43
土樽発電所

発電所を過ぎて、小さな橋を渡ると
日白山へ続く長釣尾根の取り付き点です。
この尾根もいつか登りたいですね。

7:00
群大仙ノ倉山荘

山荘は林道の一段上に建っています。
橋を渡るとバッキガ平で北尾根の取り付きとなります。
橋の上でクランポンを装着して準備万端だぜ!
新しいスノーシューのトレースを追いかけて、
植林地の急斜面に取り付きました。
ヨイサッ、コラサッと。
長釣尾根が良い雰囲気なんだけどね、
雲が下がってきて、どうも天気は怪しいぞ。
ポツポツポツ
雨だね、参った。
とりあえず小屋場ノ頭まで頑張ろう。
小屋場ノ頭まであと少しじゃ。

8:31
小屋場こやばノ頭 △1182.0m
小雨の中登頂となりました。
ふぅ、と一息。
山頂の先には新しいスノーシューのトレースが続いていました。

△三角点標石は雪の下で、周りの木に山名板はなかったね。
晴れていれば、展望台なんだけどな。
さてさて、どうしたものか?
ウムム〜、ここからが北尾根の核心部、
このくらいの雨なら行けるんじゃね?
先行者の無事を祈りながら、こりゃ駄目だな、
遭難の二文字がチラついて、ハイ〜撤退に決定!
残念ながら、下山しましょうかね。
雨の日だって楽しみはある。
ブナの木では樹幹流が見れるしね、森の中は良い香り。
尾根上から毛渡沢を見下ろします。
もはや言葉も無し、来た道を戻るだけです。
バッキガ平に降り立ちました。

9:31
群大仙ノ倉山荘

11:05
毛渡沢橋駐車地
北尾根に敗れて、悔しいね。
ただ、撤退は最善の決断だったでしょう。

♨️岩の湯で朝を流してから下道で群馬に帰ろかな。
新しく開通した三国トンネルを抜けると、群馬県側は青空が広がり初夏の陽気でした…トホホ。
仙ノ倉山の北尾根にはまた挑戦します。

〈おまけ〉
新潟県に遠征したら、これで決まりだね!
湯沢町の上村商店さんでお土産買ったよ。
キリリと辛口で呑みが進むね😚

#414《おしまい》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?