見出し画像

尾瀬の山に登ろう 〜 大行山

雪嶺の巨人。

2024年3月16日(土)
群馬県…利根郡片品村

今回は春光きらめく大行山だいぎょうさんへスノーハイキング!
尾瀬の玄関口となる片品村の戸倉から程近い大行山は登山道の無い薮山になります。
積雪期の山行ブログが散見されますが、あまり知られておらず、登る人は少ないですね。

「ふぅ、ふぅ、ふぅ〜」
「うおぉ、激るぜぇ!」

雪原となった田代原からの急登を頑張れば、泣けるほど美しいダケカンバの巨木達が待っています。
閑寂の森には春を待つ野鳥の歌声が響くばかりで、
只々、歓天喜地の大喝采でございました。
(一人ぼっちだったけどね(>_<))

☀️晴れ 🌀軽風 🕢7h24m
🐾18,057歩 12.35km ⇅760m
♨️尾瀬ぷらり館 戸倉の湯 600円

6:55 スノーパーク尾瀬戸倉⇒富士見林道
⇒富士見下⇒田代原⇒大行山⇒南東尾根⇒
富士見林道⇒スノーパーク尾瀬戸倉 14:19

6:55
スノーパーク尾瀬戸倉

駐車場には二十台程の車がありましたね。
今日は土曜日でスキー客も多いでしょう。
まだまだ楽しめそうですけどね、
3月の末日で営業終了だそうです。
ゲレンデを横切って富士見林道に入ります。
林道はB.Cのツアーの為に圧雪してあります。
歩きやすくて楽が出来ましたよ。
ホッホッホッと、富士見下が見えてきました。

7:44
富士見下

グリーンシーズンはここまで車で入ることが出来ます。
無料の駐車場ですが、今後はどうなるかわかりませんね!?
鳩待峠もオールシーズンでマイカー規制になる様です。
朝陽が眩しいね、今日は良い日になりそうです。
新しいスノーシューの跡がありました。
先行者がいるみたいね、アヤメ平かな?
取り付きとなる田代原まであと少し!

8:41
田代原

Wow!
田代原は真っさらな雪原となっていましたよ。
田代原から白尾山が良い眺めでした。
Amazing
ここでワカン装着!
そしてあんドーナツをパクパク!
大行山へは2020年以来で二度目です。
今回は前回と違うルートを登りますよ。
Let's go up.
登れる所を見極めて急登を頑張ります。
深雪に苦労して、何度も足が止まっちゃうね。
うわわっ、ズボっとな!
身体が半分落っこちたよ。
よ〜し!難所の急斜面を登りきったぜぃ。
広い尾根を辿り、P1752に向かいます。
Beautiful!
フゥ、フゥ、フゥ
熊棚発見!
春待つ息吹。

10:45
P1752

P1752は木に囲まれたピークです。
東方の白尾山から荷鞍山は木越しの展望です。
西方には至仏山が樹間に見えました。
P1752のすぐ下にはダケカンバの若木がびっしりでした。
ダケカンバの若木の森を抜けると巨木達がお出迎えです。
尾根から振り返り、アヤメ平の上の燧ヶ岳を遠望します。
冬芽がぷっくりと膨らんでいましたよ。
大行山の山頂部はのっぺりと広く、
木が多くて展望は絶無ですね。
山頂部の一番高い木立の中に山名板があったはずが、
探しても見つかりませんでしたね、見落としたかなぁ。
△三角点は山頂の南方にあるので、
GPSを見ながら向かいました。

11:38
大行山だいぎょうさん △1771.7m

この辺りに△三角点の標石があるはずです。
こちらにも山名板はありませんね。
さてさて、ランチにしましょうかね。
う〜ん、旨し!
コーヒーのお供はヨモギモチでした。
閑寂の山中は何とも良い雰囲気でした。
野鳥のさえずりが森に響くばかりです。

12:20
下山開始

今回は大行山から南東へ延びる尾根を降ります。
この南東尾根がとっても素晴らしかったですね。
以下言葉はいらないね。
途中で尾根を間違えたけど、無事に修正出来ました。
硫黄沢の渡渉点は朝に目星をつけておいたからね、
ドンピシャのポイントに降りてきましたよ。
ホッホッホっとな。
急斜面を這い上がれば林道です。

13:55
富士見林道

あとは林道を歩いて帰りましょ。
スノーパークはたくさんのお客さんで賑やかでした。

14:19
スノーパーク尾瀬戸倉
終了〜!
最高の最高に気持ち良い山行になりました。
ダケカンバの巨木達と南東尾根の美しさはいつまでも忘れる事はないでしょう。
展望は寂しいですが、山中の雰囲気が心地良く、何度でも登りたい良い山ですね👍🏼

車がびっしりでしたね。

今回のルートには目印が一つもありません。
大行山に登る人は極めて少ないと思われます。
今回はワカンのみでクランポンはザックから出さないままに歩く事が出来ましたが、難しいのは田代原からP1752までのルート選択と南尾根の下部ですね。
降雪後にはラッセルに難儀する事が予想されるので、しっかりと雪山装備にて入山することをお忘れなく。

#412《おしまい》

〈おまけ〉
道の駅「尾瀬かたしな」でお土産買ったよ。

さつまいもは炊き込みご飯にして、
行者にんにくはどうしよう?
醤油漬けにしてみようかな!
美味いったらありゃしない。
いくらでも呑みたいぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?