見出し画像

結論:融資と借金の違い・・・はない!

「ミスタMのおしゃべり相談」
で、たくさんのメンバーと
話をさせていただいておりますが、
 
 
相談の中で聞かれることも多いこと。

<融資と借金の違いとは?>

について、考えてみたいと思います。


●●● 「借りた金」は「借りた金」だ!!●●●


まず最初に。
はい。googleさんに聞いてみました。
(だって早いやん、そっちのほうがw)
 
 
何でも知ってるgoogleさんによると
ざっくり言えば・・・
 
 
融資=事業のために借りるお金
借金=消費のために借りるお金
 
 
だそうです。
 
 
素朴なツッコミ。。。。
 
 
どっちも。
「借りた金」やん♪
 
 
つまりは
お金を借りた人(債務者)の
心持ち次第で、
 
 
借りたお金が
融資になるのか?
借金になるのか?
が変わるってことですよね。
 
 
更にツッコミを入れれば、
最初は事業に投資するつもりで借りた
つまり「融資」として借りたとしても
 
 
後で急な支払いが発生して
消費に使った瞬間に
それは借金になってしまう。。。
 
 
つまりは、
借りたお金を使うまで、
融資なのか?借金なのか?は
確定しないってことですよね?
 
 
なので、ここで言いたいことは、
融資なのか?借金なのか?なんて
正直どうでもいい。
 
 
「借りた金」は「借りた金」だ!!
ってことです。


●●● 目的にアジャストすれば、軸が固まる。●●●


一旦落ち着いて、
ぼくらの目的と手段に立ち返ってみます。
 
 
家族や恋人のため?
なにか欲しいものがあるから?
実現したいライフスタイルがあるから?
 
 
細かい目的はそれぞれですが、
それらを実現させるために
 
「お金の使用権」を増やす!
という共通の手段があります。
 
 
「人生の目的」の下に
「お金の使用権を増やす」という手段があり
 
 
更に、「お金の使用権を増やす」ために
「お金を借りる」という
ひとつの手段があります。
 
 
この借りたお金を
「人生の目的」を達成させるためには
 
1円もお金を生み出さない
「消費」としての使い方をしてはダメ!
ってことになりますよね。
 
 
お金を借りて、
お金の使用権を増やしたら、
さらに使用権を増やせる活動へと
利用していく必要があります。
 
 
それが、株なのか?不動産なのか?
はたまた、本業への投資なのか?
物販の場合は仕入なのか??
広告宣伝費なのか??
 
 
これは、人それぞれ
異なってくるところです。
 
 
いずれにしても、
一般的な投資効率がどうだとか、
一般的な成功確率がどうってことより
 
 
「自分にとって」成功の確率が
一番高いもの。
に利用していくべきだと思います。
 
 
もしも。。。
 
 
今のぼくは・・・
年間3%しか利益を出す実力がありません。。。
 
 
って状態だとしても、
別にいいじゃない!?
利益出てるんだから!
 
 
そこから年間10%、20%と
利益を出していけるように、
自分の実力。脳のOSを高めて行きましょう!
 
 
年間20%出せる人とか事業に
お金だけ渡して、やってもらう
なんて考えてしまうから
おかしくなっちゃうと思うんですよね。
 
 
投資することが重要なのではなく、
お金の使用権を更に増やしていくこと。
そして、人生の目的を実現していくことが重要。
 
 
フラットに考えて、
お金の使用権をさらに増やすには・・・
どうすればいいのか?
 
 
今の自分にとって、
または将来の自分の為に、
 
 
株なのか?物販なのか?
他の事業なのか?
それとも、あえてゆっくりと
沈めておくのか??
 
 
冷静にメリット・デメリットを
書き出して検討していくことが
大事かなと思います。
 
 
 
もちろん、
「お金を借りる」とき
どこから借りるのか?は重要です。
いろいろ条件が違いますからね。
 
 
過去に少し、記事にしていますので、
こちらも確認してみてくださいね。


(写真コラム)
マレーシア・ジョホールバルとシンガポールの地理的関係がよーーーく分かる地図。こう見ると、違う国なのが不思議なぐらいの一体感♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?