見出し画像

金利にビビらず、借りるだけ借りるのが正解です!

人生・・・という場合でもそうだと思いますが、
法人の経営となると、ことさら。
手元に分厚い現金があれば、
大抵のことは乗り越えられます。
 
 
金利にビビらずに、
借りられるだけ借りればいいんです。
 
 
例えば、同じ案件を
複数の銀行にして
複数の銀行から借入OKと言われたら
当然、全部借りるべきです。

 
預金口座に現金はあまり入っていないけど、
無借金経営を貫いています!!!
なんて社長さんがいますが
 
 
無借金を誇るよりも、
現金が薄い事実にこそ
大きな不安を抱くべきですよね。
 
 
現金が薄いと
ゆとりのある経営ができず、
目先のことしか考えられなくなります。
 
 
資金のボリュームがどうしても少ないので
利益の絶対額も総じて少なくなっていきます。
 
 
ギリギリなんとかやってるってことは、
風が吹けば、簡単に飛んでいく
状態だということです。
 
  
いいことないですよね。
だから、バンバン借りましょうw
 
 
落とし穴があるとすれば、
ばんばん借入をした後にやってくる『罠』
 
 
下手に口座の中に現金があるので
これぐらいなら使っても大丈夫かな?
ってなっちゃうんですよね。
 
 
無駄づかいをするってことは、
「現金が薄い」という状態に進む
ってことです。
 
 
返済ができずに
「期限の権利」を喪失し倒産
って会社はたくさんありますが、
 
 
冷静に本質的な原因を見つめれば
お金を借りていたこと自体が
問題だったわけではないはずです。
 
 

気をつけつつ、引き締めつつ。
 
 
とはいえ
ビビらず、焦らず、まっすぐに。
 
  
 
 
(写真コラム)
長男が今月の目標として掲げていた「逆上がり」
毎日コツコツと練習を重ね、
ちゃんとできるようになったようです!
 
ちょうど日本帰国中の出来事。
くぅぅーーー立ち会いたかった!!
 
妻のKちゃんから送られてきた動画を
20回ぐらい見てしまいましたw
うれし!

また一つ、小さな成功体験を
積むことができたかな!
 
どんどん他のことにも
率先して取り組むようになってきてますね!!
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?