いま死んだら遺影にする写真がない

歯を磨いている時に、唐突ながら思った。
目の前にある鏡を見ながら、そう思ったのだ。
今のところ、すぐに遺影が必要になる予定は・・・とりあえずはない(たぶん)。
写真を撮っていないわけではないけれど、ここ数年の写真は、ほぼマスクをつけているし。
今の技術はすごいから写っている人を消してしまったりも簡単にできるけど、マスクをしている人の顔からマスクを消して写っていない鼻や口を付け加えるのって無理でしょ?
(まぁ加工でそれができるなら、遺影の顔を可愛くしてほしい。広瀬すずさんの顔にしといて、とは言わないけど。いや言いたいけど。)

そこで、万が一のために遺影用写真を自撮りしてみることにした。
スマホのカメラ機能を起動させ、カメラを反転させる。
知的で優しい素敵な笑顔を浮かべ、パシャリ。
ちょっと斜めを向いたりして、またパシャリ。
唇をアヒル口(古い)にしてみて、パシャリ。
数枚撮影して、カメラロールを確認。

・・・私ってこんな顔だったんだ。
さっき歯磨きしていた時は、もう少し小顔でお肌もくすんでなくて、そりゃあ美人ではないけど、そこそこは可愛いって思ったのにな。
目がギョロってした、顔の輪郭が曲がった、肌がくすみまくった人が写ってた。悲しみ。

顔の歪みを何とかごまかそうと、カメラに向ける顔の角度を変えたりして、また写してみる。

うん、無理。だめだった。
顔が歪んでいるのは前からだけど、最近もっと歪んできているような気もする。
いつも肩こりがひどく、首も突っ張らかっているから、余計に顔も曲がるのかな。
顔だけじゃなくて、体も曲がってるのかな。
整体へ行けばいいのかな。
ヨガとかピラティスとかやれば直るのかな。

いや、ちょっと待て。
女優さんでもお顔の輪郭が曲がってらっしゃる方がいるぞ。

うん、曲がってても美人さんは美人さんだったな。顔の曲がりのせいだけじゃなかったな。

というか、うちの洗面所の鏡、私の事、好きすぎるな。私をあんなに可愛く映し出してさ。
ちょびっとだけど、自分は可愛いって誤解しちゃったよ。魔法の鏡なのかよ。ちぇ。

なんにせよ、遺影に使える写真が撮れるまでは死ねない気がする。
自分の納得できる遺影を死ぬまでに用意してやる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?