見出し画像

人生100年!

江戸時代の人の平均寿命は50歳と聞いたことがある!

もし今江戸時代なら、私は来年死んでしまう年齢に達してしまう。

ほぼ人生の長さが2倍になったけど、人間の肉体の進化は2倍速で進んだわけではないので、普通に考えると大人になってからの時間や、肉体の成長がピークを超えた後の時間が伸びているように思う。

だけど、世の中はアンチエイジングや若返りの技術も発達しているし、内面的な若々しさが表に滲み出た素敵な大人がたくさんいる!

女優さんには40代50代で驚くような若々しさと美しさで、若いときよりもますます魅力を増しているような方々をお見かけする。

篠原涼子さん

石田ゆり子さん

まだまだ上げればキリがないのですが、素敵な人生の先輩や年齢の近い女性から、可能性をかんじさせていただくばかり!

子供時代を2倍にする

人生の長さが2倍になったのに、あっという間に過ぎ去っていく子供時代。

法律では20歳までが子供として扱われる。
責任を、自分が自分で取れるようになる年齢。
もちろんここに変更ポイントなんかいらない。

だけど、内面的には20歳までが子供だと決めつけることなくその倍は子供のような心で何にでもチャレンジしよう!と決めることは大事かもしれない。

100年のほとんどをたった前半の20年で決めてしまうなんて、もったいなすぎる!

社会にまだ出ていない状態で20歳になっても、内面的には学生でしかない。
大人とは程遠い人もいる。
そんな状況で法律的にだけ大人扱いされるからといって、内面まで大人になることは難しいかもしれない。

人生が倍になったんだもん!
内面的子供時代を倍楽しもう!
自分自身を決めつけることなく、柔軟に、どんどん変化して、新しい自分に出会う時期を楽しもう。

体を大切にしよう

100年間お世話になるこの肉体。
仕事に夢中になる20〜50代のこの2〜30年間に、体を大切にしなければ40歳前後から今までと違った不調を味わうことがでてくる。

でもまだ40歳は半分にも満たない時期。
ここで気づけばまだリカバーが効くかもしれないけれど、もしこのタイミングを逃してしまったら後半の人生は前半以上に大変な時間になるかもしれない。

前半と後半はテーマが違うかもしれないけれど、できれば肉体がいつまでも健康で若々しくあれば良いなと思う。



セサミンのモデルさんのような若々しさがあれば、年老いるというより、残りの人生も楽しみだ!

人生100年!
いろんな楽しみ方が待っている!

毎日頑張ってる人を応援します📣世の中にはステキな人がたくさんいる😍