見出し画像

DAY 5|菫色の実験室vol.6

画像1

《MAUVE STREET|モーヴ街》とは、霧とリボンが運営するオンライン上のストリート。各noteを美術ギャラリーや図書館、アトリエや百貨店などの建物に見立て、多彩な文化発信と作品の展示販売を行うプロジェクトです。現在建物は全部で9つ。あちこち寄り道しながら、モーヴ街のお散歩をお楽しみください。

画像2

画像3

 英国の曇り空のように、一面モーヴ色に染まったDAY 5のモーヴ街——もうすぐベイカー街へと帰ってゆく名探偵たちを名残惜しんでいるかのような空模様でした。
 本日も散策をお楽しみ下さいました皆様に心より御礼申し上げます。

SB_実験室DAY5_01

 毎月、様々なテーマで企画展やイベントを開催していますが、そのどれもが出発点は「好き」と「好奇心」。

 「好き」の気持ちは不可能を可能にする原動力となり、途中、困難があっても悲観せず、理知的に解決する冷静さを支えてくれます。そして、新しい世界を切りひらいてゆく冒険心とその世界を深く愛し続ける探究心を導いてくれる「好奇心」。困難と不安が続くいま、いっそう「好き」と「好奇心」の大切さを実感しています。

 才能あふれるアーティストの多彩な作品やエッセイが並ぶここモーヴ街が、「好き」と「好奇心」が自由に羽ばたく場であってほしいと願っています。ぜひ思い思いに羽を伸ばして、お散歩を楽しんで頂けましたら嬉しいです。

 本日DAY 5の更新のまとめを会場風景と共にお届け致します。



菫色の実験室 vol.6
★ DAY 5 ★

SB_実験室DAY5_02

6番地

——ブライオニー荘——

2106会場_ヨネヤマ様_01

Tiny_ヨネヤマsan2

 セリーヌの香水探索から男装の麗人アイリーン・アドラーへ。エレガントに流れるヨネヤマヤヤコ様の両性具有香水論。やさしく明朗な語り口に誘われて、現実を離れ馨しい世界を旅した気分になります。男装のアイリーンを描いたノーブルな新作イラストレーションもお披露目されました。


SB_実験室DAY5_03

8番地


——ヴィヴィアンズ百貨店——

画像10

2106会場_monomerone様_03

画像14

 monomerone様の代表作《Tiny Sacred Heart》の魅力を高柳カヨ子先生の深い理解と愛情に裏打ちされた筆致でご紹介致しました。光栄にも霧とリボン関連企画のみで発表される菫色とスミレ花のアレンジ。モーヴ街にはかかせない定番として、今回もひときわ輝いていました。


SB_実験室DAY5_04

8番地


——ヴィヴィアンズ百貨店——

画像11

2106会場_よしの様_03

画像15

 Belle des Poupee様の洗練のセンスがマスキュリンの美意識へと昇華した今回——《麦わらのシルクハット》はまさに、男装のアイリーン・アドラーを彷彿とさせます。美しさと機能性を備えた作品のひとつひとつに、Belle des Poupee様の美学が宿っています。


 DAY 5の記録をお届けしました。名探偵たちの滞在もいよいよ明日まで! 最終日のモーヴ街の散策をどうぞお楽しみ下さい。

★別便配信のお知らせ★
会期終了後、通販スタート前に別便の配信がございます。
こちらもお見逃しなく!
最新情報は霧とリボンツイッターにてお知らせ致します。

★作品販売期間★

6月27日(日)23時〜7月1日(木)23時

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

00_MSmap_ラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?