見出し画像

こんな大人にならないために

今日はこんな大人になりたくないなって思いを綴ろうと思います。

これは愚痴的要素が大きいです(笑)

でもいつか見返して、こういう人になっていないか確認するために書きます。ですます調だったり、言い切ったり文章が下手だけど、今回は良い。

Win-Winを目指してほしい

社会人になって感じました。世の中Win-Winを目指さない人が多すぎる。しかもそれは、上司に多いと感じている。

それはその人を育てた世の中が悪かったのか、その人格なのか分からない。

例えば、新人だから年下だからって色々やらせる。

本当にナンセンスだと思う。絶対こんなこと年下にやりたくない。

だって二人でやった方が早いし、年上なのに手伝ってくれる!ってなって信頼も高まる。年下への負担も減る。

デメリットを感じない。

多分自分たちがそうやって、社会で育ってきたからなのかも。

しかも決して理解しようとはしない。自分たちが習ってきたものをなぞるだけ。

私は相手のWin-Win考えながら、行動できるように頑張りたい。

考え方が古い

「この職業定年までやるんだろ?」ってこの前言われた。

1つの職場に一生を費やすっていうのが、あの人たちの中ではデフォルトなのだろうか。

終身雇用も崩壊し、給与も下がっているのに、まだそんな考えなのだろうか。

「今の若者はプライベート優先だもんな」って言いながら、努力を押し付けないでほしい。

定時で帰らせてほしい。「残って勉強しろみたいな、おれらはしたぞ」みたいなオーラがすごい。

頭で分かっても、行動に移せない上司にはなりたくない。

いや頭ですら分かってないのかも。

何事にも挑戦しない

あの人たちの話は不満ばかりだ。

不満を言うか、不安になるかみたいな本あったなぁ。

現状の不満ばかり言っていても世界は変わらない。何かにチャレンジして、不安なまま突き進んだ方が良い気がする。

そのチャレンジでリスクを負う必要はない。別に転職が嫌なら、副業を始めれば良い。

何もせず文句を言う人にならないように気をつけよう。

新しいチーズ探さないとダメだよな。留まってたらダメな気がする。

このマインド教わったのは、「チーズはどこへ消えた」という本からです。

今あるものがずっとあると思ってはダメ。それはいつかなくなるかもしれないと思い行動する。もしその時が来たら、すぐにでも次のものを探しに行こう。

あとがき

これは自分のためのもの。いつかきっと忘れてしまうかもしれないから。それを忘れずに、やっていきたい。追記して、自分を育てていけたら良いな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?