Canva_作り方__1_

Canvaでサムネを作ってみた!

どうも、まうたです!今回は「Canvaでサムネイル作ってみた!」というタイトルで記事を書かせていただきます。

サムネについて調べてみた結果、「Canva」ってアプリが無料で良さそうだったので、今回はそれを使ってみました。

パワポみたいに使えるので、直感で行ける感じです!色々手順とかも説明していきますので、是非最後まで見てください!

1.アカウントを作る

まずはアカウントを作りましょう!

新しく作っても良いですし、GoogleアカウントとかでログインしてもOKです。ちなみに、私はGoogleアカウントでログインしました!

画像1


2.デザインを決める

先ほどのホーム画面にある「デザインを作成」を選択しましょう。

そうしたら「マーケティング」にある「Blogバナー」を選択します!

画像2


そうすると、作成画面に移ります。

画像3

すみません、先に文字入力するところまでいってしまいました…
ちょっとスクショするの忘れてて…(笑)

今回は文字から入力していますが、写真から選んでもOKです!

3.Canvaの使い方

〇テンプレート
 おしゃれな感じのテンプレが準備されていて、そこに文字入力するだけで作れるようになってます。気に入るのがあれば、それを使っても良いです。私は、一部だけ消して使ったりしてます。

〇写真
 好きな写真を選ぶことができます。検索をして、好きな画像を見つけるといいと思います!

〇素材
 先ほどの画像のミント色の線とかで使っています!あとはグリッドを使うと、画面分割みたいにすることができます!左は写真、右に文字みたいな感じですね! 

〇テキスト
 
文字を入力できます。「見出しを追加」「小出しを追加」「本文を追加」があるので、うまく使い分けましょう!あとは「フォントの組み合わせ」から選ぶのもいいです!これも、一部消して使ったりしてます(笑)

〇音楽・動画・背景
 
音楽・動画に関しては使ったことないので、省かせてください!背景は、写真と同じです。

〇アップロード
 
自分の画像をアップロードして使うことができます。

〇フォルダ
 
有料版でしか使えないので、分からないです!多分作ったやつを保存できるとか?

4.文字の入力をする

最初開くと、適当な画像とか出てきますと思いますが、deleteして真っ白な状態にしましょう。(出てこなかったらそのままでOK)

文字は、「テキスト」から入力していきます。

入力の仕方は「本文を追加」などを押すと、勝手に出るのでそれを動かすだけですね。

次に、サイズや色の調節方法を説明していきます。

画像4


文字のところをクリックすると上記のようになります。

矢印のところから順番に、右に向かって説明していきます。

矢印のところは、フォントを選択できます。ゴシックとか明朝とかです!
数字のところは、文字の大きさを表します。
Aは文字の色、Bは太文字かどうかです。
Uはアンダーライン、その右は中央ぞろえなどです!

なので、それらを駆使して、文字を書いていきました!前述したように、ミント色の線は「素材」の「図形」を使っています!

ちなみに、下のように選択して、「Shift」+「CTRL」+「G」を一緒に押すと、選択されているものが一緒に動きます!

組み合わせてあるやつなどを用いると、最初から連動しています。その場合には、上記の手順か右クリックで「グループ解除」を選択すると連動が外れます。

画像5


5.画像を選択する

画像を選択したら、サイズに合うように引っ張って調節しましょう!なんかいい方法あれば教えてほしいですが、これが最短なんだと思います。

では画像の調節機能について説明していきます。サムネがもう完成していますが、お許しください(笑)

虹色のマークのところは、色の調整を行うことができます。写真消えます(笑)
フィルターは、画像を良い感じに処理してくれます。なので自動的に「調整」ってところが変わります。
調整については、下に細かく書きました。自分で画像をいじる機能です。
切り取りは、トリミングのことですね。
反転は、画像の向きを変えたりすることができます!

画像6

〇明るさ
 画像の明るさを調節できます。色の濃度とかは変わらず、全体的に明るくしたり、暗くしたりする感じです。

〇明暗
 これはコントラストのことだと思います!たぶんピクセル値の、どの範囲を表現させるかっていうのを決めるものだと思います。画像がぬるくなったり、エッジが効いたりします!

〇彩度
 これもコントラストのことです!表示するピクセル値の中で、どのように表現するかを決めてます。下げるとモノクロ画像が出来たりします!

〇色合い
 なんか色付けてくれます(笑)それくらいしか分かりませんでした(笑)

〇ぼかし
 画像をぼかすことができます。少しぼかして、文字強調させるのが好きだったので、ぼかしを使ってます!

〇クロスプロセス
 暖色・寒色の調整を行う機能だと思います。

〇ビネットコントロール
 真ん中を強調してくれる?
機能ですかね。ちょっとこれ自信無いですが、そんな感じだと思います。(笑)

6.画像を保存する

画像は右上の「ダウンロード」を押して、ダウンロードするだけです!特別何かをいじる必要はないので、そのままダウンロードしましょう。

ダウンロードが終わるとパソコンに保存されるので、それをnoteなどにアップロードして完了です!

いかがだったでしょうか?自分用でもあるので、出来るだけ詳しく書いたつもりです(笑)

学生の時、美術の評価は5段階中2だったので、センスに関しては突っ込まないでください…(笑)

でもいい感じにできたと、満足はしています!また便利な機能があれば教えてください!

役に立ったらフォローやスキお願いします!

ではまた!ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?