あの人たちの税務とか

忙しい最中で腕も腱鞘炎になってしまったというのに、
気になって気になって仕方ないからnote書きます。
念だな()


私はガルちゃんをROM専で利用させてもらってます。
書き込み海外からだと出来なさそうだし、
登録とか面倒だからひたすら見るだけ。

あそこの人たちは本当に凄く調べ尽くしていて、
尊敬するくらいの情報量を持っている。
特にあの創造主()とイタコ部長。

少し前に、税金どうすんだ?
みたいな話の流れになってたんで、私が考える彼らの申告を書きたいなと思った次第です。


まず、彼らの組織は株式会社。
法人ですね。
法人の収入は、事業内容に合うものなら売上になりますね。
よくわからないけど、イタコ部長の収入も株式会社に入れてるのかな?
創造主()の収入はもちろんのこととして。
収入いくらあるか知らないけど、
個人の所得税より法人税の方が有利なので、個人には入れてないだろうな、と思います。

そして、日々の外食、
こんなこと言ったら皆がっかりするかもですが、
あれほぼ全て経費計上ですね。
特にカフェやランチは会議費で余裕でしょう。
ブログ記事にしてるくらいだから、原価かもしれません。

レンタルオフィスは家賃でもちろん経費。
インターネットやスマホも経費。

ブランド物や衣料品については色んな意見がありますが、
広告宣伝費で落とせるかな?
人にあげたのは交際費。
少額(10万未満)なら消耗品ですね。

私が見ると、あの人たち経費で生活している感じがします。
税務署が黙ってないだろー
と思うかもしれませんが、
数十万程度で動くのは稀かと。
税務調査が入る前に解散するかもしれません。

そもそも、あの会社がまっさらの新規企業なら、
2年間消費税免税なので、
3年目に解散するかもしれません。
消費税高いからねー

役員報酬いくら出してるんだろう。
税金かからないギリギリのラインとか出してるのかな。
8万とかそのくらい。

ちなみこの会社は社保強制加入対象でもありません。

なんだかイライラしますね。
でも会社に甘くしないと、従業員雇えなくなるから、日本の税法は間違ってはいないと思います。

間違ってるのは税理士雇わないと申告作業や税務調査が正直キツイところ。
国税職員の天下り先を残してあげてるのねー
ま、それで食べている人(私)もいるので、善か悪かの二極化で物事を考えると上手くいかなくなってしまうんですよね。
これはあのコンビに伝えてあげたいなと思いますが、
このnote読んだら経費使いまくりでウザそうだから嫌だな。
使えるキャッシュが残っていれば、ですけど。

散財してもらって、否認されてしまってもいいですけどね。
多分そこは慎重でしょう。
コンサルか何かがついてるはずなので。

あー腕痛い。
明日も源泉集計と、今月末支払のまとめとか何とか色々頑張りますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?