見出し画像

ラジオで衝突する音楽

ラジオっていいよねって話です。

先日J-WAVE「SONAR MUSIC」で「アーティストをも魅了するクロノ・トリガーの音楽!」という特集をしたいということでコメント出演のオファーがありました。

radikoタイムフリーは放送後1週間は聞けます!J-WAVEエリア内の方はぜひ今週中にお聞きください!
https://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20210927220000

J-WAVEといえば良質な音楽を取り扱うラジオ放送局!!
前のめりでオファーをお受けすることになりました。
私は普段からゲーム音楽をゲーム音楽のくくりだけで取り扱うのではなく、ROCKやPOPS、CLUB MUSIC、HIPHOPなどなど他のジャンルとごちゃまぜの、ジャンルレスの世界線で取り扱って欲しいと思っているので、今回のオファーはとても嬉しかったです。
ゲーム音楽に興味のない方にも一つの「音楽」として聴いていただけるチャンスだし、逆に普段ゲーム音楽しか聴かない人に他の素敵な音楽を知ってもらう機会となるからです。

ナビゲーターのあっこゴリラさんが今回初めてクロノ・トリガーの音楽に出会ったように、普通に生活してたら出会っていなかった音楽に出会う事ができるラジオって本当にいいなーと思います。今回ラジオを聞いてくださり、知らない音楽に素敵な出会いをした方は、ぜひその出会いを大切にしていただきたいなと思います!

そしてゲストとして思いっきり愛を語ってくださった清水翔太さん、MONO NO AWARE玉置周啓さん、ありがとうございました!こういう普段違う場所で活躍している方たちとも音楽で繋がっているっていいなと思います。
クロノクロスライブアナザーエデンアレンジアルバムのミュージシャンの方々も、本来であればおそらく出会うことのなかった全く異なるフィールドで活躍している方たちが集合したすごいバンドだと自負しています。お互いのことを尊重しながら一緒に音楽をして一つになる様子を間近で見られたことは本当に素晴らしい体験でした!きっとライブやBlu-ray、音源を聴いてくださった方には伝わるのではないでしょうか。

ということでラジオっていいよね!という話からかなり脱線しましたが、私がラジオで衝突して出会った音楽を2曲だけ紹介。

そしてラジオといえばこの曲!

どこか遠くへ旅立ちたい気分な今日この頃です。グッバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?