見出し画像

これもHSP

最近読んだ本で、私が抱えてたこれもHSPだったからか!と知った3つのお話。

私は(HSP内向型)の30代女・子無し夫婦です。

【乗り物酔い】
子供の頃から今でもずっと、車も夜行バスも特に長距離は酔いやすい。
三半規管が弱いからと片付けていたが、
よく感じてみたら、揺れはもちろん、
車内の独特な臭いも原因だった。

【本音を言おうとすると泣いてしまう】
これも子供の頃から。親や今は特に夫と、ケンカとかで最終的に本音が出てくるといつも泣いていた。これもHSPの性質だと知る前は、
私はすぐ泣いちゃう子供で弱い人間で、大人になっても言い合いですぐこんなに泣く人なんて、私おかしいんだと思っていた。

最近発売された「本音を言おうとすると涙が出てくる 〜HSPの繊細さが才能に変わる魔法」ゆりか著
が本屋さんで目にとまり、自分と重なった。

【雑談が苦手】
私は自分がHSPだと知る前まで、
がんばって人付き合いをしていた。
そしたらいつの間にか心が疲弊して、
人と関わりたくない。会いたくない。一人になりたい。と休みの日は一人で過ごすようになり、夫とも別行動。
飲み会も夫だけ行ってもらってた。
何かの本で、嫌なら行かなくてもいいと見たから。

最初は「行かない」という選択すらも罪悪感でしんどかったけど、今はそんな私を分かっている夫が誘わないでくれてるから助かる。

同じHSPの方なら、なぜ飲み会に行きたくないのか、人と会うのがしんどいのか、は分かると思うので詳細は省きます。

理由の一つが、雑談が苦手。
そう、深い話がしたい。極力最小の人数で。
芸能人が〜とか、誰々が〜っていうそこにいない人の話しとか上辺の話とかじゃつまらなくて、それでも一生懸命笑顔で聞いたり相槌打ったりとかしてちゃんと良い人に見られようと頑張ってしまう。

もっと、
こういうしんどい時ってどんな事をして自分を大切にしている?
どんな本とか動画みて、心の指針にしている?
敏感だと、こういうところ気にならない?
とか、気の許せる人と出来たらいいなって思う。

【なかなか本音を言えない】
さっきの話と矛盾するけれど、
深い話をしたいわりに、言ってもどうせ分かってもらえない、言っても受け入れてもらえない、と思ってる部分や過去の経験からの思い込みがあるから、なかなか打ち解けられない。
親や夫にでさえ、本心はなかなか言えなかったりする。
だからケンカした時に、最終的に溜まりに溜まっていた本音が爆発して、相手からは、こんな些細な事でなんでそこまでなるの?と理解されない。

溜まる前に小出しに出来たら楽だって分かっているけど、平和主義だからか、気になることがあってもいちいち言って雰囲気悪くしたくないと思っていて言えない。



少しずつだけど、自分の繊細な性質に気づいていって、受け入れて、ひとつの才能として活かして生きていきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?