見出し画像

HSPだと気づいた今日【1】

まずは生い立ちから。

保育園卒園→小学卒業→中学卒業→高校卒業
→地元のケーキ屋に就職→結婚→→夫とスイーツカフェ開業→今ここ

ざっくりこんな感じです。

私は人と関わるのが苦手で、もうすぐ30になりますが、ハタチ以降友達という友達は出来ていないです。

ここ1~2年特に、接客すらもしんどくなり毎日心不安定に過ごしていた。(休みの日以外)

そのことで店主である夫とも何度もケンカし、
私は昔から感情が高ぶるとすぐ泣いてしまう傾向にあり、過呼吸にもなっていた。

そして今日、
もうしんどいから辞めると言い争いになり
仕事を抜けて自宅で休んでいた。
今日半日考えて、明日から本当に辞めるのか結論を出そうと。

やりたくないことも、やらなければいけないのか?
人づきあいが良い人だけが良い人間なのか?
一人では生きて行けないって言うけど、別に生きてみせるし。



でも嫌な事から逃げて他の道に行っても、解決しない限りはずっとついてくるだろうな、とも分かっていた。

でももっと楽に生きたいし、
かといって今までも色々な本を読み禅とか精神世界とか自分なりに、
心を整える努力してきた。

でも。

結局変われない。
そこをずっとぐるぐるしてるだけ。

そして今日、
相談出来る友達なんかもいないけど、
頼れるGoogleさんで検索していた。

「やりたくない」と。

そしてたどり着いたサイトを読んでいたら

目についた

「HSP」

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。 ~引用~

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?