見出し画像

私とひとつになる

自分にとって大切なこと、についての話です。


私は、前からネガティブ思考で、不安になりやすいです。

しかも、自分に自信も無いのに、他人から指摘されると受け入れられず反感を持ってしまう。

カフェで、愚痴や陰口、不満を話しているのが聞こえてくると、不快感。


仕事で早く結果を出したいと焦っていて、

「頑張る」ことで、

私はこんなに「やってる」と安心したい気持ち。

そもそも「頑張る」ことが当たり前になりすぎて、休み方がわからない。

「ムリする」ことが自分の中で美徳になってしまい、

『私は』こんなに頑張っている

『私が』こんなにやっている

『私だって』もっと出来るはず!

といつも「どこか」に力が入っている。

そして考えすぎる。

そしてそんな自分が嫌いでした。


イヤなことをずるずると思いだしたり、明日の仕事でまたこんなイヤなことがあるんじゃないかと、過去や未来に不安になったり。


そんな自分を変えたくて、楽になりたくて

禅やマインドフルネスの本で、

正しい心の使い方、守り方を学んだりしました。


いつも心がけるようになったことは、

自分の身体の感覚に意識を向ける

ということです。

意識を自分の外側ではなく、

自分の内側に向ける。

日々実践して、

なかなかできない、調子がよくなるとサボってしまい、また戻る

と繰り返しながら、少しずつ、

一歩一歩、

心がニュートラル(平常心)でいられることが増えてきて、

ブレても、軸に戻る

それを意識してきました。


そして、

最近発売され、

たまたま目に止まって読んだこの本が、

新しい気づきと意識をさらに深めてくれました。

画像1


[潜在意識3.0]
藤堂ヒロミ 著
「臓器との対話」で人生をアップデートする方法



実は、身体はものすごく自分のことを

愛してくれていて、

ものすごく自分のことを応援してくれている。

生まれてから一秒も休まずに働いて、

心臓を動かしてくれて、

呼吸をしてくれて、

食べたものを消化してくれて。

爪や髪を伸ばしてくれて。

今こうして、文字も読む事が出来て。


そなのに、私たちはそれが当たり前になってしまって。

身体の、臓器からの悲鳴にどれだけ耳を傾けているだろうか?

どれだけ身体、臓器に感謝出来ているだろうか?



この本では、

まずは身体の声を聴いて、

本当の自分とひとつになる。

自分の一番の応援団を味方につけて、

身体と対話して、身体と仲良くなることこそ、

自分の本心と繋がって、

自分の周波数をガラッと変えることができる。

それが、一番簡単で、一番大事な方法なんだということ、身体部位別の症状や不調からみるメッセージが書かれています。


著者は「臓器が見えて、声が聞こえる」という特殊能力の持ち主。

私にはそんなすごいこと出来ないけどな、、

と思いつつ読み進めてみると。


私は、心臓からのメッセージを見て

涙が出てきました。


身体が、私の心臓が、

反応したのかもしれない

と感じた出来事でした。


いつも何も言わない、と思っていた臓器。

そう思い込み、聞き取れず、

聞こうともせず、

「頑張る」ことでしか自分を認められず、

人からの褒め言葉も、どうせお世辞

としか受けとれなかった。


なんとなく身体や精神的に

疲れた、しんどい、なんかモヤモヤ。

そのなんとなくが、


臓器からメッセージとして伝わってきたのかもしれない


と気づいた瞬間でした。



身体の不調、心の悩みは、

身体、臓器と密接に繋がっている。

身体の深いところの無意識、臓器の声を聴くことで、

自分の無意識に気づき、

思い込みも解除されるんだなということ。


『自分を変える』のではなく

『アップデートする』という方向性。


また不安になることもあったっていい。

焦ったっていい。

そんな時も、またここに戻ろう。



これからは、

身体との対話をし、
自分と仲良くなること

を大切にしていきます。



#自分にとって大切なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?