見出し画像

3歳お風呂 メルちゃん効果

お風呂にはいるのをいやがる娘が、ここ3日間自分からお風呂に入ろうと言うようになった。メルちゃんのお陰だ。

いとこに譲ってもらったメルちゃん人形を娘はとても可愛がっている。最近は髪をゴムで結ぶのが楽しいようで、色々な色のゴムをのっけては『みてみて!つの!』『おだんご!』と持ってきてくれる。

お人形あるあるだと思うのだが、髪の毛がよくきしんでからまってしまう。全く櫛も通らなくて困っていたところ、ネットで検索して『リンス、コンディショナーをつけてすすぐとサラサラになる』という情報を得た。

『メルちゃん、お風呂一緒に入ろっか?』と声をかけたらはなちゃんはビックリして『ダメダメ!濡れちゃうもん!』とイヤイヤした。お風呂にはいれること、髪を洗うとサラサラになることをゆっくり説明すると、おそるおそるお風呂につれてきてくれた。

洗面器にお湯を張りメルちゃんをつける。娘は夢中になってシャンプーやボディーソープでメルちゃんを洗ってくれた。

お風呂上がり後、自分そっちのけでメルちゃんをタオルで拭く娘はとても真剣だ。着替えよう、と声をかけても、『今メルちゃんのお世話してるから待ってて!』と振り返らない。

お風呂嫌いの子も、お人形遊びが好きだったら一緒にはいると夢中になるかもしれません。でも、せっかく乾いたのに2日、3日とお風呂にいれてしまうのは後処理が辛いです…かびをはやさないようしっかり水気を切らなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?