ネット老人会の自称ネット老人が20代という謎

ビジネス業界も知識を的確に精査して、正しい事が何かわかる人や言語をきちんと習得している人が”製作者側”に回ればいいけど、本当の専門家が、PCを全く使えないとか、現場のトップで、一番よく物事を分かっている少数派の人間が、PCが結局のところ使えない状態なのは本当に大問題・・・。発信できる個人のスキルというか、”何もない”けど、”何かしらになりたい”人が、”何もわかってない”のに発信しまくられたらマジでめんどくさい世の中になるわ。例えば、良い情報を得ようと思っても、根本的に、良い情報が、なんなのか?って言う事が分からないと、ゴミ箱を見て、ゴミ拾ってくるような感じになると思う。ってか既にネットの中はそうなってる。
これまで言語の壁があったから、何となくネット上でも日本人は日本人のコミュニティやアイデンティティ、文化に対する理解や一般常識、社会の具体化した複雑な現象に対して正しく同じ認識を持つということが出来ていた。今から言語の壁がなくなる代わりに馬鹿の壁が死ぬほど乱立する。今でさえ、日本語わかんないアラブ人がネットリテラシーがないもんで、どうでもいい発言でリプ稼ぎしたりとか、まじで馬鹿すぎてアラブ圏をブロックリストに載せたいレベルだ。これまで以上に思想的に飼殺される人間も増える。3段階論法さえ理解できない人間が死ぬほど増えてくるので、確かに、知識的な問題ではなく、理解度の深度の差と利用スキルの有無が、大切になる時代が来るかもしれない。
でも、アクティブラーニングとかいうが、実際アクティブラーニングをしろしろといって、アクティブラーニングを自分がしている人って大人でどれくらいいるのか知りたいもんだ。たとえば、子供たちにPCを使わせてどうこうしているけど、AIがもう出て数か月たちましたが、じゃぁ、問題として、1時間以内に、AIを利用して、ショート動画を1か月分(30個)作成してくださいって言われて、子供たちはこの課題をクリアできるかな。
 じゃぁ、リモート授業にするね。大好きなスイッチのゲームのプレイ集を作ってみて!って言われて、ほとんどの家に、キャプチャーボードなんかないだろうって思うよね。結局やれて、パワポの使い手になるくらい^^;ってかプレゼンつくるよりも、思えばショート動画作れるとか、サムネ作れるようになれば、パワポもかってに使えるだろうから、そっちをやらした方がいいんじゃないんかなぁと思う。
 因みに、世の中は高齢化社会だけど、ネット利用者は本当に低年齢化している。これから、インターネット利用による自殺者や犯罪に巻き込まれるケースが更に増えると思う。学校から、何度もネットリテラシーについての注意勧告や、警察からの指導等が入っているが、まったくもってあんなもん不十分だ。
 ラインペイ利用で、親にばれずにいくらでも売春が出来るし、事件にならない犯罪も重いのから軽いのまで闇から生まれて闇に消えてんのが死ぬほどある世界なんやぞ・・・。笑
 おもうけど、学校で学ぶリテラシーなんか、戦争行くのにヘルメットとちょっといいタイプの防弾チョッキ着て、お弁当持って原付で行きなさいね。武器はそこらへんに落ちてるらしいから戦場で拾いなさい、傷は勲章よ!がんばって。って言うようなもんだなって思ってんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?