会社を売れと言ってくる会社とガチ目な悪徳不動産屋の話

ほんとはそこの会社のURL載せてたけど、やっぱやめた。(見てくれてた人は、、、あの会社です。)私が書いていることは、妄想だけど、リアリティーがあるので、送られてきたDMを1枚、下に乗せとくよ。2枚目とかに、連絡くれとか書いてあるんだけど、携帯番号晒されるとか思わないのかなぁ。まぁこんなんが、毎月10通位来る。


色んな会社から、会社売ってくれとか死ぬほど手紙くるんだけど、大体個人名で送ってくるんだけどさぁ。和紙に手書き風の文字を印刷してくるんだけど、ま~、歴代の中でもここが、だいぶキモイ文章書いてきてて草。

法人って人だからな。勝手に会社調べたとかさぁ、自分のもんでもないのに・・・。なんか、ほんとに人のモノと自分のモノの区別がついてない人とか、なんでなんってなる。笑 しかも、どうせまともに調べれてもないだろうに、どうやって買おうとしてんのかな?

 前、勝手に3500万で買いたいって、ド田舎の不動産屋(失礼)に言われたんだけどさぁ。ばかなの?笑 田舎もんの上に馬鹿なの?うちの会社資産〇〇億あるし、純利益がまずその買い取り提示金額の10倍くらいあるわ。舐めんな。あ、ごめん。ごめんな。でもあんたんとこが先にうちの会社3500万だろって言ってきてんやで。お前が失礼だろ?名前出そうか?笑

 そんで、この会社、不動産屋の免許番号だけ欲かったみたい。そういう古い免許番号が欲しい会社って結構あるんよなー。そういやぁ、なんか、うちの家主さんに手を出す不動産会社あるんだけど、そことかさ(爆笑)
 ある時、その会社の謄本見る機会(どんな機会やねん)があって、そこで見たら、なんと!!!びっくりしたよ。免許番号買ってんのよ。まじくっそ笑ったわ。あ~、こうやって人の家主にちょっかいかけてんのかなぁーと思ったけど、、、。なんかやたら社長の口がうまいんだろうなぁとは思ってたけどさぁ、そこまでして家主と入居者騙すんだなーと思って。まぁ、びっくりよね。普通、誰も不動産屋の謄本あげないだろうから、素人には分からんよなぁ。家主と言えど、自分で勉強して、自分で一から土地買って、マンション運営してる人なんておらんから。目先の事にマジ騙されるんだなぁって思った。まぁたまにおるけどね。ちゃんと数字だけじゃなくて法律的な観点とか、経験がある家主さんね。そういう家主さんは人を見てるし、そもそも見る目があって、頭がいい人が多いから、自分で資産の事もある程度見えてて、全然管理のお世話させてもらってもこっちも困ることがそんなないんだよね。色んな判別がつく人だから、やっていい事とやっちゃいけない事とかね、他人にどこまでならお願いしてもいいかとか、迷惑にならない範疇をわきまえてるんよな。そういうのがない人もいるけどね。まぁ、普通に道理が分かってる人はあんまり騙されないんよなぁ。でも、代替わりして、頭が良くても、不動産関係だけは、皆分かんないから、ほんと、だいたい口がうまい不動産屋に騙されるよねー。

 まぁこれってYouTubeとかも悪くて、最近は、免許番号×5でその会社の操業年数がわかるとかいうんだけど、厳密に言えば、免許番号は今でこそ、5年だけど、免許番号が、10超えてるところは、最初の方は免許更新が、3年とかだったからほんとはその計算方法間違ってる場合もあるけどね。
 そういうことで、免許番号がデカいほど、不動産屋として信頼できるっていう話が世の中では信じられてるんですよ・・・。いや?確かにそうなんだよ?実際免許番号が大きいほど、信頼できる不動産屋ですよ。

まぁ、、、、ド素人の間ではね~~~!!

 私ら、地場でやってる人間からしたら、その会社がもぐりかどうかはすぐ分かるんで。まぁどうぞ。もぐりってのは素人の会社っていう業界用語です。因みに賃貸しかできない新しい不動産会社は横文字と呼ばれます。(笑)あ。。。うーん年数だけ古くても相手がちゃんと仕事してくれる会社だから取られたんじゃないかって?違うんですねぇー。
さ、す、が、そういったもぐりを選ばれる家主様や入居者様のお目はぁ、節穴でらっしゃるぅ~。

 あ、どうぞ~、管理できなくて、土地資産運用も知らない会社に、建物預けて、ボロボロにして頂けばよろしいのではないかと?1年で違いがでて、5年で建物がきたなぁ~くふる~く、くさぁ~くなり、入居者のモラルも低下しまくりますので、こっちが、業者ゴミに設定してて共有部分汚の掃除をいれて管理してても、モラル無しの人らの集合体のゴミ捨て場は大変汚れ、挙句どこの業者もその物件はパス!!されるほどの汚物件になります~。1棟当たりの世帯数が大きい物件程、結果が早ーく見えてまいりますよ~。だからどうしたぁ、家主も入居者になにも保証しなくていいんだから、共有部分の保守と、補修費とかお金がかからなくていいだろ~節約節約~って???あ~、そういった物件、空きが多くなって、築年数関係なく、全ての持ち物が、一気に負の資産へ突入されます~!! 限界突破だよぉ。笑 
こわ~~~ぃ。笑 入居者からの電話取らずにYOUTUBE作って遊んで、FBで宣伝して、四方八方に看板出してる不動産会社こわ~~ぃ。同じ不動産屋として信じられな~い。まぁ、そういうとこに預けてるだけで、物件がダメになって資産が目減りしてる事とかも気づいてないんだろうなぁ。残念なことよのぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?