マガジンのカバー画像

柔道

7
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

再起をかけて。

再起をかけて。

競技人口減少に加えて、少子化。
そんな中、柔道をやってみたいというぶっ飛んだ人がいるのではないかと希望を託して創設した武蔵美柔道クラブ。

美大で柔道?聞いたことも無いし。。。やる人いんのかよ。自分でも何にしてんだろーと思いながらも、ポスター作って学校中に貼りまくってるけれども。

写真は阿部詩選手。東京オリンピックの時の。強すぎて伝説。そして可愛い。
オリンピック競技として不動の人気を誇る柔道だ

もっとみる
転げてしまうから大きな一歩より、小さな一歩。

転げてしまうから大きな一歩より、小さな一歩。

十分すぎるほどの環境。一試合場ぶんしかないけど。あと神前もない。だけれどスプリングは効いてる。
講道館ぐらい。

もう効きすぎて酔いそう。ビヨーンビヨーン

スプリングはクッションの代わり。投げられても衝撃を吸収してくれるからあんまり痛くないよ。

空調設備も完璧。夏場は涼しくできて、冬は畳が冷たくなることもない。畳が冷たくなるとマジで痛いんです、、、あとめっちゃ滑る。フィギュアスケート並みに。

もっとみる
廃ってほしくはないが、本質から逸れるぐらいなら廃った方が良いのかも知れない。

廃ってほしくはないが、本質から逸れるぐらいなら廃った方が良いのかも知れない。

競技人口減少に伴い、徐々に柔道部がなくなっていってる。
町道場も。
かなしいね。

どうやったら競技人口がふえるのだろうか。
大学生から、大人から始めるにはハードルが高すぎるのだろうか。

強豪校は何もせずとも入ってくる。スポーツ推薦やらOBの繋がりやらなんやらで。決して楽な道ではないけれど。

でも、それ以外は大変。部活の存続がかかってる。
入部させるために色々な謳い文句をつかう。
「黒帯がとれ

もっとみる
強い人達。

強い人達。

強い人は皆優しい

そうです。この通りなんです。
シンプルでしょ

でもね、一周回って怖いんです。

ふらっと練習会に行って乱取りをお願いした相手がめちゃくちゃ腰低いなーとおもったら、実業団で日本一なってる人とか。全国でてる人とか。
時々あるんです。

柔道選手は優しい人多いです。自分の強さを知って、相手の強さも知ってるから。

物理的強さっていうのは心に余裕ができる。
なので大抵のことはスルー。

もっとみる