見出し画像

サイドシルに感動!!!新型ホンダヴェゼルのレビュー

緒言

偉そうにレビューなんぞ書いてみますが、ディーラーに停まっているのをちょっといじってきただけなのでご了承を。

ただ逆に言うと、停まっているのをいじっただけでレビューしたくなるほどイイ感じなのです!!!!!

、、、画像はすべてスマホ画質なのでご了承を。

利益相反(Conflicts of Interest: COI)

ないです。
ただしごりごりのホンダ派です。

あと大前提として、都市型SUV/クロスオーバー車は嫌いです。


全体の見た目

画像1

いきなり前言撤回ですが、都市型SUV嫌いの私でもなんだか好きな見た目でした。

都市型SUVは基本的に、上半分はスレンダーなクーペ、下半分はゴリマッチョのSUV、というちぐはぐな見た目が嫌いなのですが、新型ヴェゼルはとてもすっと馴染んでいる気がしました。

また先代とサイズはあまり変わらないそうですが、ちょっと迫力を増した感じにも好感。

ボディ同色グリルだけあまり好きではないですが、ここはオプションのグリルとかに換えればいいでしょう。
※ちなみに現行フィットのグリルレスデザインは悪くないと思っていますが、こっちは気になってしまう感じです。


サイドシルを覆うドアに感動!!!

ドアを開けてみるとなんと!!

ドアがサイドシルを下のほうまで覆う構造じゃないですか!!!

↓右前ドア

画像2

↓右後ろドア

画像3

これはスバルフォレスターなんかが採用している、本格SUV向けの構造。
↓リンク参照

正直これ一発で好きになったと言っても過言ではない、とんでもない魅力を放っています!!!

なのにホンダ公式サイトでは一切言及がないんだよなぁ、、、
不思議。

室内

全体的におしゃれなんですが、特に書きたいにはこの室内灯。

このおしゃれなダウンライトにこれまたKOされました、、、、

画像4


またコンソールはスマホが置けそうな場所が上下2段。
USBも左右2ヶ所。
運転手、助手とも置けて充電できる構造がいいですね。

画像5


運転視界

左サイドミラーにつく補助ミラーがいいですね。

車高の高いSUVで不安になる左サイドの視界の悪さをきれいに補っています。

特に後ろだけでなく前向きのミラーもあることが素晴らしい。

画像6


ハンドルスイッチだけでの操作性

2021/07/05追記

ハンドルのスイッチだけでナビ、オーディオだけが操作できるのがとても魅力的でした。

下の動画はメーターを写したものですが、これはすべてハンドル左側のスイッチだけで行っています。

運転中にハンドルから手を話すことなくここまでできるのがとても良いと思いました。



走破性1ヒルディセントコントロール

これに関しては公式サイトが出た時点でびっくりしていました。
詳細↓

さっきのサイドシルと同じようにこれも本格SUV向けの装備だからです。

いやはや、今回のは都市型SUVとは侮れない本格性能がすごいですね。

↓作動スイッチ

画像7

走破性2:すごい四駆システム

願わくはさらに、マツダ「オフロード・トラクション・アシスト」みたいのが欲しいな、と思っていたら、、、

こんな動画がありました。

開発段階の映像もありました。

ホンダのリアルタイムAWDもなかなかすごいですね。

これはもう本格SUVとしても使えてしまう、、、、


2021/06/21追記。

ホンダ公式からヴェゼルの走破性の動画が出ました。




ほか装備

ワイヤレス充電とか、電子パーキングブレーキとか、今時の装備はもちろんしっかり積んでいます。

今回の目玉はクルマからWi-Fiが飛ばせることでしょうか。
(追加料金必要)


まとめ

都市型SUV嫌いの私でも、ぱっと見て良し、機能良し、とドハマりしてしまう魅力がありました。

特には都市型らしいおしゃれさがありながら休日いざとなれば悪路にも突っ込んで行けるような本格性能に惹かれます。

これはまずいですね、、、、





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?