Nikonで欲しいものまとめ

※ほぼ個人用です。


いろいろ文句を言っていますが、なんだかんだ触って分かる良さがあるのがNikonなので。


Nikon Z 5

スペック的にはなんとも難しいですが、、、

豊田慶記さんも

と、一度使ってみないと、とおっしゃっていますので、、、

そういうこと言うなよ、と言われちゃうかもしれないですが、本命は富士フイルム機にする前提で、でもやっぱりNikkorレンズを使ってみたいとなると、お手頃フルサイズのZ 5かな、と。
お手頃にするならZ 50もありますが、やっぱりニコンはフルサイズレンズを本命として頑張って作っているのでフルサイズを使わないと意味がない気がしています。

以下、レビュー。

※2020/10/14
24-200とのレンズキットが追加されたので、ますます気になる存在になった。






しかし、これを見るとZ 5だけ持ちはあんまりなのかな、と。


動画機能に関して

富士X-T4が動画切り替えスイッチを有し、露出などの設定をそれぞれ別で記憶してくれるので便利という話がありますが、Nikon Z 5も同じようなことができるようです。

Zマウントレンズは軒並みフォーカスブリージング抑制設計、静音AFモーター搭載なので、動画基準でニコンに行くのも大いにありではある。

といいつつ、Z 5はあまり動画に注力したモデルではないというのが難しいところ。


※富士X-T4の同機能に関しては↓


NIKKOR Z 14-30mm f/4 S


小型軽量の、しかもフィルターの付く広角レンズなのでとても気になっている。

ただ、噂の富士XF10-24mm F4 MK IIがめちゃくちゃ良かったらNikon Zに行く決定的な理由がなくなってしまって困る。




Micro 50mm(未発表)


前からマイクロレンズは欲しいと思っていまして。

これに関しては富士60mmがハーフマクロなもので、これが小型軽量の等倍マクロとして出てくれればかなり気になる。

ロードマップが、いつからか60mmから50mmに変わりましたが、それはどうなんでしょう。
50mm苦手の私としては60mmのほうが良かったな、と思ったり。


薄型単焦点レンズ28mm、40mm(未発表)


気軽なお散歩用に。
ただ、この枠は今のところ富士X100Vでいく予定なので、出てみないとなんとも。

富士X100Vは換算35mmなので、28mmが欲しいなと思ったらこっちにする、という運用でも良いかも。
(ちなみにリコー GR IIIは換算28mm)


NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S


ただ単に、見た目が好き。


※意外とデジカメwatchがレビューしていない。


NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR


旅行用の高倍率ズームとして便利。
しかも、高倍率ズームでありながら作例を見ると結構立体感のある描写で気になっている。
しかし、ひとつ問題がある。
それは、AF/MFスイッチ非搭載ということだ。

Fマウントの上級機であれば、マウント脇にAF/MFスイッチがあったのでレンズ側のスイッチを省略しても問題なかっただろう。
しかしZマウント機にはそれがないため、これがないというのは結構不便になるのではないだろうか。
(まあ、ファンクションボタンに設定すればいいといえばいいのだが)










あと書き


Nikon Zにいくかは、未発表の薄型単焦点レンズ、マイクロレンズ、および富士XF10-24mm F4 MK IIの具合ですかね、、、

要望:マウント規格を公開してほしい。

次回SONY機について書くが、SONY機が欲しい理由はEマウント規格公開によってSIGMA製レンズが「ほぼ純正品」として使える強みからである。
Nikonがマウント規格を公開してくれればその用途もNikon機だけで完結できるので、早く規格を公開してほしい。


Nikonのロードマップ

そのもののリンクはリンク切れしやすいので一段階上のところが張ってあります。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?