ソニーのシャッター方式の選択、めんどくさくない?

「α7RV」のことをいろいろ調べていて気になったのですが。。。

ソニーのシャッター方式の選択、めんどくさくないですか?

↓説明書

シャッター方式:メカか電子かを選ぶ
電子先幕シャッター:電子先幕シャッターを使うかどうか選ぶ。

の2項目に分かれています。


手持ちの富士フイルム機であれば、「シャッター方式」の1項目の中だけでメカor電子or電子先幕を選べます。

さらに言うと、富士フイルムは状況に応じて3つを自動で切り替える設定もできるのですが、ソニーはそれができません。


富士フイルムで慣れてしまった私からすると、ソニーのシャッター方式選択はかなりめんどくさいですね。

改良してほしいところです。


追加メモ

α1、α9 IIに関してはシャッター方式オートが選べる。

ただしα9 IIではやはり電子先幕シャッターは別項目であり、メカor電子or電子先幕の全てで自動切り替えしてくれるわけではない。

α1に関しては、どうやらメカの先幕シャッターは積んでいない様子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?