ギバーさんの弟子になった日@キャリアグラム診断深堀り
こんにちは!ゆったんです。
だいぶ期間があいてしまったのですが、Skillme受講中の3月にキャリアグラム診断をうけてきました~!
そして5月にギバーさんのプラスの部屋にて深堀りしていただきました。
今日はキャリアグラム診断~深堀りしたときを振り返ってみようと思います。
キャリアグラム診断とは
性格類型論を用いた新しいキャリアコーチングのことです。
約100問の診断テストにより、9つのタイプから自分の基本タイプ、サブタイプ、トライタイプ等を分類していきます。
ちなみに、診断テストは10歳ごろの自分だったらどうしているか…で回答してます。
その結果をもとに、診断士の方とその人の強み・思考・行動などの癖を見つけていき、今後の仕事にどのように活用していくかをセッションしていきます。
キャリアグラム診断を実際うけてみた
実際の診断は、ポジティブキャリア診断士のたなさんにやっていただきました。
▶たなさんのInstagramはコチラ
https://www.instagram.com/tana_positivelife/
オンライン面談するまでドキドキ。
でもたなさんの明るい雰囲気とお話しで一瞬で、お話しやすいモードにもっていっていただけました。(すごいスキル…)
気になる診断結果は、
基本タプは【騎士タイプ(正しさを求める)】、
サブタイプは【神様タイプ(愛を求める)】
うん、想像通り…!
優等生だったわけではないけど、目標があると達成するまで行動してましたし、周囲からがっかりされることが特に嫌だったんです。
サブタイプの神様も納得です。母も世話好きでしたし、自分たちが子どもの頃はPTAの役員とかやっていたのを見ていましたし、祖父母の介護もしていたので自然とそういう行動をするようになっていたと思います。
そして私自身が自覚していることとしては、「不安になりがちでなかなか行動できない」、「自分に自信がもてない」、「周囲の感情の起伏にすごく影響される」とお伝えしました。
【探偵タイプ】の要素も強めに出ているとのこと…(そしてめっちゃ高スコア)
日々を過ごしていくなかで、会社員のときの私は魔法使いの弱い部分が出てしまっていたのかと思ったり、周囲の感情の起伏に影響されることはこれが原因だったのかと…なるほど…って思いました。
騎士タイプの成長のポイントは、【妖精】
妖精タイプは、「楽しさ」を求める超ポジティブ!とのことで、
今までのなかで1番充実して過ごしていたときは、仕事もバリバリやってプライベートもバリバリ遊んでいたなと思いました。
好きなアーティストのライブに行ったり、友人たちと遊んだり充実した休日を過ごしていたと思います。
今は結婚して子どももいるので、以前のように全力で楽しむ!とはできないですが、新たに楽しめることを見つけたりして、意識してワクワクする時間を作ろうと決意しました。
いよいよプラスの部屋をノックする
ギバーさんとの深堀りしていただく前に、「事前にキャリアグラムで気になるところやモヤモヤがあれば教えてくださいねっ」と優しく言っていただいていましたが、たなさんとのセッションで納得してしまった部分もあってすぐには思いつかない…。
そして3月末~4月にかけてが仕事もプライベートも怒涛すぎて秒で過ぎ去っていました。
そして事前に何も伝えることができずに深堀りスタート。
これで大丈夫かな…と不安(おそらくギバーさんも)でしたが、話しを聞いていただいて
メモを共有しながら視覚的にも少しずつ状況を整理していっていただきました。
まず出てきたものは、【騎士】である完璧主義な部分。
そして【探偵】の家庭を守るためにサポートしないとという責任感の部分。
家事はこうしなきゃ、ここまできれいにしなきゃ、妻なんだから家事しなきゃなどの「べき思考」。
べき思考が強く出てしまっているのは以前から感じていて、それを手放している部分もあれば、新たに加わったものもあってなかなか自分の理想に近づけない…
自分のやりたいことやらなきゃいけないことはあと回しの状態でした。
自分時間を確保するために
現状、自分のことはあと回し。子どもが生まれたらそうかもしれませんが、やはり限度はありますよね。
仕事の書類整理も子どもの書類整理も、なんだったら自分のごはんもあと回し状態です。
子どもと家にいるときは、子どもと遊んだりお世話したり、そして子供向けのテレビを流していたりして、なんかもう私の脳内のキャパが超えてます。
このあたりは【神様】のお世話・奉仕・自己犠牲が出てきてしまっていたのかなと思います。
静かな環境にいきたい→脳内をリセットしたい
音のない世界にいって、ゆっくり過ごしたい。
私の脳みそと心の休息が少し必要だなと感じています。
実は魔法使いがいた!?
ギバーさんにあれこれと話しを聞いていただいていて、最後にキャリアグラムで繋げていただくと
実は私のなかに本来は【魔法使い】がいるそうです。
え!?スコア低かったですよ??あれ?と思い、
後日ギバーさんに質問してみたところ、キャリアグラム診断では、スコアはあくまでも目安でしかなく、『幼少期の自分だったら』をもとに回答していますが、現在の自分が答えるので、少なからず現在の自分に近い影響が出てきてしまうとのこと。
確かに10歳前後で環境の変化などがあって、我慢することが増えてきたかも…と思い返せば心当たりがあります。
自分の欲求を考えたときに、《自分の感情を大切にしたい》とのことだったので、【魔法使い】を見つけていただいたそうです。
本来だと魔法使いのスコアが高くでるかもしれない、そう考えるとちょっとワクワクしてきます。
【魔法使い】の特性は「個性を求める」タイプらしく、感受性が鋭くて人の気持ちに敏感。
思い当たるふしは多々あります。
今後やりたいことを考えたとき、ついに弟子になった
ギバーさんから、「他にやりたいことはありますか?」と質問をいただいたときに、「実はずっと考えていたことがある」とお伝えしました。
若い世代の人たちや疲れてしまった人が
休憩できるようなサポートをしたいとお伝えしました。
実は、学生時代と社会人のときに自分自身がメンタル面でダメージを負った経験があります。
特に18〜20歳のときは、他人軸で生きていました。
また、学生とかは周囲の人や考え方に影響されやすいと思います。
友達や周囲の環境次第で、良い成長ができる人もいれば、ダメージを受けてしまう人もいます。
そこで自分軸をきちんとわかっていたら、ダメージを受けないことはないですが、100受けるダメージを50に軽減できるかもしれないと思っています。
100受けたダメージを元通りにするには、難しいですし時間もたくさんかかります。
少し疲れたな、休みたいなと感じたら、早めに回復できれば良いと思いますし、思考のクセや行動のクセがわかっていれば、ストレス対処法なども取り入れやすいかと思います。
このことをギバーさんに話したら、できるできる!!って言ってもらえて、
自分だけだとどこから手を付けていいのか始めたらいいのかわからなかったモヤモヤがここでクリアに目の前が明るくなった感覚が忘れられません。
ついにこのとき!
私はギバーさんの弟子になりました!!
プラスの部屋を訪問して
今回ギバーさんのプラスの部屋を訪問して、自分の現状を書き出してもらい、自分のために使いたい時間を数値化して見ることができて、改めてこれだったら実践できそうと思いました。
まずは、今後の目標として
・キャリアグラム診断士になる(2024年の第1目標!)
目標を実現するために
・自分時間「ゆったんタイム」を確保するために、できることから処理していく
・夫に家事育児の協力をしてもらう(→お願いしたことに口出ししない)
・今後取り組みたいことのアウトプット
自分のやっていくことが少しでも明確にできただけでもありがたかったですが、今後の取り組みを理解して背中を押してもらえたことが何より嬉しかったです。
「めぐさんとのないしょ話」はまだできていないですが、
これらを踏まえて「ないしょ話」できることがドキドキです。
めぐさんとお話しするまでに、少しでも言語化したりInstagramで発信できるようにゆったんタイムを活用していきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?