スクリーンショット_2018-12-21_19

ミッキーとベイマックスの着ぐるみを着て「おっぱい揉んでもいいですか?」と聞いて回るハロウィン動画が不快だから米Disneyに通報してみた

 青少年の視聴者が多いYoutube市場を健全化させ、悪質なコンテンツを排除することは、ひいては日本の未来に繋がっていくのではなかろうか。大家好(こんにちわ)。MATVの馬です。二つ前のNoteでは渋谷のおっぱい揉んでもいいですか動画に関する内容、一つ前のNoteではYoutubeコミュニティに関する記事を書きました。長文ですが、分かりやすく書いたのでご覧ください。
 さて、一つ前のNoteを書いた時にですね、Googleには不適切コンテンツの排除を期待できそうにないな、と思ったわけです。なぜかといえばGoogleは不適切な動画を罰することなく、むしろ過激な動画で利益を上げているわけですから、いうなれば共犯なわけですよ。YoutubeのUI上から報告を行うボタンがあります。しかしながら実際に機能することはないだろうな、と思ったわけであります。一応やりましたけどね。
 どうしたものか、、、と思案したものですが、ディズニーは確か著作権にメチャクチャ厳しいわけですね。企業としてのキャラクタービジネスはイメージ命なわけですから、ブランドイメージ低下の要素は摘み取っておきたいだろうなー、と予想したわけです。
 さて、ディズニーへの連絡先は如何したものか。Google検索っと。Googleに関して散々批判をしているくせに検索エンジンはGoogleというのが皮肉なものです。とりあえず2件それなりのものが見つかりました。

東京ディズニーリゾート連絡先
オリエンタルランド連絡先

 しかしながら適切な窓口は無いように思います。東京ディズニーリゾートインフォメーションセンターまで連絡するのが良いのかなー、、、とは思うのですが、まぁ取り急ぎ他の手段を模索しようと思います。他の手段とは?

The Walt Disney Comapny
コレコレ〜〜〜!!英語のディズニー連絡先ッッッ!!!この中のですね、Legal Permissions and Image Licensing > For inquiries regarding any possible misuse of our intellectual property, you can report any concerns here. あたりが妥当なんじゃなかろうかと。意訳すると、知的財産の悪用に関してこちらにメールしてください、とのことでしょうね。まぁ英語があまり得意なわけではないですけれども、拙い英語ではありますが、下記のメールを送ったわけです。

タイトル
Cosplayed Micky and Bay Max ask "Can I touch your boobs?" In Japan Shibuya Halloween 2017, on Youtube.
コスプレしたミッキーとベイマックスが”おっぱい揉んでもいいですか?”って言ってたよ、2017渋谷ハロウィンYoutube

Dear Disney team,

        Hi this is 本名, I was born in Japan and wanted to report this issue to Japanese department, but their website doesn’t have suitable department, this is why I emailed you. I want you to check this video https://www.youtube.com/watch?v=qAbdkxLyaOo&t=109s to prevent your corporate image deterioration. That the video is viewed over 1.6 million times, taken by Japanese famous YouTube Kore Kore channel, has 800,000 subscribers. What the matter for this report is their non polite behavior. Their purpose is to experiment that “Can we touch boobs if worn Micky mouse and Bay Max in Shibuya Halloween?”, then they asked “Can I touch your boobs?” to those girls and ladies... Those behaviors really frustrated me. Such stupid thing is not match Disney corporate policy.
          I was working for Singapore company and fired this year, due to company decided to move our department to China, anyway I go back to Japan to have fun, then I really disappointed Japanese young people behaviors. So many guys asked same question that “Can I touch your boobs?” to girls after greeting! WTF!!!! I guess because of that video. Though those behavior is illegual thing of ordinance to prevent nuisances http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/keiyaku_horei_kohyo/horei_jorei/meiwaku_jorei.files/meibou.pdf but neither Tokyo police nor Google DID necessary action for this video. Police should arrest them or Google should delete this video to prevent appear copycat. Anyway I hope you to check my e-mail and video and take action for this matter. Thanks.

Best regards,
本名

ディズニーさんへ

(私)といいます。日本生まれだし日本の部署に連絡したかったのだけれども、彼らのWeb上で適切な部署が見つからなかったからメールをしたよ。企業イメージの低下を防ぐためにこのURLを見て欲しいのだけれども。日本のコレコレチャンネルという方が撮影した動画で、160万回以上再生されていて、チャンネル登録者は80万人いるんだ。で、何が問題かっていうことなんだけど、礼儀正しくない行動を報告したいわけなんですよ。彼らの目的っていうのは”渋谷のハロウィンでミッキーとベイマックスのコスプレをしていたらおっぱい触れるんじゃないか?”ということを検証することなんだ。そして彼らは女性たちに対して”おっぱい揉んでもいいですか?”と聞いて回るわけだね、その振る舞いは私をとてもイライラさせたんだ。このような馬鹿げた行動はディズニーのポリシーと全く合致していないと思うんですよ。
ちょっと私はですね、シンガポールの会社で働いていて、部署が中国に移転になったからリストラされたわけなんだけれども、まぁ日本に一度もどって遊びに行ったわけだね。でその時の若者たちの行いに非常に失望したわけなんだ。挨拶の後には”おっぱい揉んでもいいですか?”と質問をする、これは先ほどの動画のせいだと私は思うんだけどね。これは東京の迷惑防止条例に違反しているのは明白なのだけれども、東京の警察もGoogleもこの動画に対して必要なアクションを取っていない。警察は彼らを逮捕していないしGoogleは動画を削除していない、模倣犯を防ぐために必要なはずなのに。とにかくこのメールを見てもらって、必要なアクションを取っていただければな、と思っているよ。Thanks.

敬具
(私)

これをですね、先ほどの部署に送信したのだけれども、自動返信が返ってきたのです。Thank you for your correspondence. We want you to know that we appreciate the time you took to bring this matter to our attention. We protect our intellectual property rights vigorously and we take reports of suspected infringements seriously. However, as you can appreciate, investigations are confidential. We neither reveal our sources nor generally correspond further with them about any investigation.

If you would like to provide additional information about the suspected infringement or to report a suspected infringement in the future, please feel free to contact us at tips@disneyantipiracy.com.

Thanks again for your help,

Physical Antipiracy Group, Corporate Legal
The Walt Disney Company

 意訳すると、メールありがとう。調査内容は機密だから返信しないけど、とにかくありがとう。何か他に情報があったらまた連絡してね、ということです。返信欲しいなぁ〜と思ったので、Corporate Inquiries にも同じメールを送ったけれども、果たしてどうなるのだろうか。進展があればまたお知らせします。
 さて、コレコレチャンネルを滅ぼす道筋は整いました。ディズニーファンの力を借りて世論を誘導し、ディズニーからは損害請求を行っていただき、渋谷警察は彼を逮捕していただく、というのが理想の展開ですね。ディズニーファンの方にお尋ねしたいのですが、ミッキーやベイマックスの姿を借りておっぱい揉んでもいいですか?と聞いて回る動画についてどのように思いますでしょうか。女性に伺いますが、二言目にはおっぱい揉んでもいいですか?と聞いて回るナンパが横行するような渋谷ハロウィンの現状をいかが思われますでしょうか。パリピに伺いますが、一部のタチの悪い行いのせいで全体がタチ悪いように見られても良いでしょうか。
 
私はどれも嫌です。
MATV




私ユーチューブやってます。 頭はいいんですがやることはアホなんでよかったら見てください。 https://youtu.be/7R_2ni4rwEw 気に入ったらチャンネル登録して応援してくれたら嬉しいです!