見出し画像

「春風」byくるり/「風をあつめて」byはっぴいえんど

はっぴいえんどの「風をあつめて」(作詞:松本隆、作曲:細野晴臣)

https://www.youtube.com/watch?v=vfSe3MG8tTw

くるりの「春風」(作詞、作曲:岸田繁)

https://www.youtube.com/watch?v=0kWphFldSjo

どちらも「風」の歌。ふと思った。始めのところがよく似ている。どちらもEメジャー(ホ長調)で、調性も同じ。

歌詞に注目すると、

街のはずれの背伸びした路地を散歩してたら/汚点だらけの 霞ごしに/起き抜けの路面電車が/海を渡るのが見えたんです(風をあつめて)

揺るがない幸せがただ欲しいのです/僕はあなたにそっと言います/言葉をひとつひとつ探して/花の名前をひとつ覚えて あなたに教えるんです(春風)

と韻を踏んでる。「春風」は「風をあつめて」へのオマージュなのかも知れない。

船の見える街の風と、遠くに汽車の見える野の風。2つの風の風景を想像して、並べてみるのも乙かも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?