見出し画像

初売りで賑わう日本橋…ちょっと裏に入って日本銀行本店の前で記念写真を撮る

お正月ぐらいは着物を着たい。
では、着物を着て、どこへお出かけするのがいいだろう?

着物同好会?の仲間内で、着物を着てお出かけするオススメスポットとしてあがるのが、銀座、日本橋、浅草、という着物を着ていても浮かない街での、街歩きだ。このあたりを、着物姿で歩いていても、全然浮かないし、ちょっと一休みするのにちょうどいいお店があちこちにある。
この時、お店選ぶ基準は、清潔感とゆったりしたスペースがあることだ。着物を着るときは、普段よりずっとそこが気になるのだ。

あとは、インスタに載せるわけではないけれど、ちょっとを写真を撮ろうとなった時、着物姿が映える写真スポットがあること。

3つの街歩きの中でも、そのあたりを軽くクリアできるのが日本橋エリアだ。三越、高島屋など老舗のお正月飾りも気合の入り方が違う気がする。
写真スポットはいくつもあるが、わたしがお勧めしたいのが、三越デパートの並びの三井住友信託銀行本店の裏にある日本銀行本店の旧館のあたりだ。
マンダリンオリエンタルホテルの裏手と言った方がいいだろうか。

日本銀行本店の旧館は、明治中期の西洋式建築物で、赤坂の迎賓館と並ぶ名建築と言われている。着物姿が映えること間違いなしのスポットだ。
当たり前だが、民間企業のような目立つサインもロゴもなく、遠目には、あれここどこ?って感じの、抜群の雰囲気の良さだと思う。
そのうえ、土・日、祝日は、日本銀行も、周囲にある銀行も、みなお休みなので人通りも少ない。

お正月の2日は、初売りで賑わう日本橋だが、このあたりは人影もまばらであった。そんなわけで、今日もまた、ついつい、写真を撮ってしまった。

画像1


最期まで読んでくださってありがとうございます。誰かに読んでもらえるなんて、それだけで嬉しいです。もし、気に入っていただけたら、スキしていただければもちろんもっと嬉しいです。よろしくお願いします。