見出し画像

服薬したら早起きすぎて森


さーて、ここで問題!今回のトップを飾った写真、一体何時の空でしょうか?チッチッチッチ…正解は…

4時!!


えーん、頭おかちいよね。。。
普通なら時計を見た瞬間スッと2度寝に入る時間でしょう。しかしなかなかそうは問屋が卸さない。

そうです、私は「ヤツ」を再開したのです。

その名もアトモキセチン塩酸塩。「ストラテラ」と言った方が分かりやすいか。言わずと知れたADHD(注意欠陥多動性障害)の治療薬だ。
わずか40mgの真っ青なカプセル。この一粒が、私の人生を変えたのは、以前も述べた通り。

起きている限り、マグロのようにぐるんぐるん高速回転する思考をシャットアウト!
以前なら30秒で飽きて放り出していたタスクが、みるみるうちに片付いて!

そう聞くと、町田啓太さんのご尊顔みたいに素敵だと思いませんか?
(あの菅田将暉に「毎朝見たい」「ギリシャ神話に出てきそう」と言わしめたお顔です)

甘い甘い甘~いッッ!!!!
その考えはサッカリンくらい甘い。薬には副作用ってもんがあるんですな。

➀初期の吐き気

 薬を処方された最初の夜に飲み込む憂鬱感の理由、堂々のトップがこれ。

 「ヴヴヴヴヴ…」

 これはスマホのバイブレーションではありません。わたしの断末魔です。
なんていうんでしょう、あの不快感。
 喉のくぼみに薬がつっかえて、吐き出したいのに、吐き出せない。飲み下すのもうまくいかない。処方された初期は、飲むたび我慢できず、家や駅や職場のおトイレでゲロっていました。

 しかし、これを読んで震えているアトモキセチン初心者の子羊ちゃん達。安心したまえ。明けない夜などというものはこの世に存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。
 
私は今回この時期を3日ぐらいで通り抜けました。この吐き気はいずれ消えるヤツです。惑わされるな。

どうしても無理なら、主治医の先生に相談だ!

➁眠気

 これも、社会人にとってはかなり厄介。

ものすんごいんだから、もう。私はどうしても我慢できず、2度ほど勤務中にウトウト船を漕ぎ。眉をハの字にした上司に肩を叩かれました。

 上司は(この子大丈夫かしら…。)と、面接した自分の審美眼を疑ったことでしょう。本当にすみません。 

 底なし沼に引きずり込まれるような強烈な眠気だが、これも吐き気同様、いずれ消えゆく運命(さだめ)。眠りの森のプリンセスになった気持ちで、ぎょうさん寝てください。

 職場でご飯を食べ終わった後とか、アラームを掛けて、ちょっとでもウトウトしておくとマシかも。お布団ちゃんとお片付け派の方は、もうこの時期は敷っぱでいいです。どうせ帰ったらすぐ寝るんだから。

今回は、この時期も3~4日くらいで抜けられたよ!

➂食欲減退(+メシマズ)


 これ、3度の飯が一番楽しみな私の中では結構悲しい。

 なんだかあんまりお腹が空かない、美味しくない…。 
大丈夫、それもアトモキセチンの副作用。落ち込まないで。 

 残念ながら、こちらは未だにちょっと継続しており。お腹は空くんだけどな~なんだか、味覚が鈍いような。 ローソンのエビカツサンド、こんな味だったっけ? 


 吐き気、眠気、そして食欲減退(+メシマズ)。
これをきちんと乗り越えるためにはどうすればいいか。

絶望しながらもちゃんと毎日服薬すること!
絶望しながらもちゃんと毎日服薬すること!
絶望しながらもちゃんと毎日服薬すること!


いいですか、大事なことだから3回言いましたよ。
そして、これは私が今、すっっごく後悔していることでもある。

お恥ずかしながら、以前は「2日にいっぺんぐらいでいっか~」と適当に服薬していました。副作用つらいし。その方が薬代浮くんだからいいじゃん。
我こそはアトモキセチン落第生なり。サッカリンより甘いのは私の方でした。

最初は2日だったのが、3日になり、1週間になり、最後にはいつ飲んだのか分からなくなり。

12月、仕事の忙しさを理由に、ついに予約をブッチ。

アトモキセチンというたった40mgの人生ターボを失った私は、また、ぐちゃぐちゃの脳内と終わらないタスクを手にいれた。

あんなに根気強く支えて頂いたのに、私は先生への恩を仇で返してしまった。引っ越した今、もうあの場所に通うことはない。

先生に「ごめんなさい」「ありがとうございました」と言える機会を、私は永遠に失った。

皆にはそんな風になってほしくないなぁ。

人生は絶望の連続ですが、あまりに絶望しすぎると、ほんとうにたいせつなものまで見失ってしまう。

大丈夫、大丈夫だよ。ずっと底まで沈んだら、暗闇の中に光る希望が、すぐに見つけやすくなるよ。


思ってたより長くなったので、次回に続くぜ!
苦しい副作用は今どうなっているのか。
4時に起きる理由についてもお話しましょう。

あっ、生まれたての新しい光だ!

鋭くてかわいい~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?