天空に現れた竹田城 前泊編
11月上旬、友達と3人で竹田城へ行きました。かの有名な、雲海に浮かぶ城跡を見に。
おことわり
この投稿は、竹田城に行くまでの珍道中です。竹田城については次の投稿でお話しします。竹田城だ!と思ってクリックした方、ごめんなさい。長すぎるのはダメだけど、タイトルに一貫性を持たせたいという理由でこうなってしまいました。でも、アウトドア派なあなたはこのまま見てください。
竹田城に雲海が発生するのは早朝であり、場所は兵庫県朝来市、なかなかの山間部に位置しています。
関西からは夜出発がメジャーだと思いますが、私たちは1泊2日で行くことにしました。竹田城周辺は城下町になっており、観光客向けのホテルも多くあるのです。
3人で「どこ泊まる?」とか考えながらホテルをスマホで探し、最終的にここで前泊することになりました。
キャンプ場です(笑)
なぜホテルがキャンプ場になったのでしょう?わかりませんね。私にも本当によくわかりません。
<1日目>
まあ、そんなことは置いといて、キャンプ場といえば、BBQ。お肉ジュージュー焼きます。
ご飯もふっくら美味しく炊き上がりました。大学4年間で炊飯器に勝る炊飯能力を身に着けたのです。
YouTubeで予習して、チーズフォンデュも作りました!カマンベールチーズの上の部分をくりぬくだけで、あっという間に完成です!
お酒を片手に持ちながら、ソーセージをチーズにディップし、テントの中でわいわいしました。
そろそろ夜も更けて、宴もたけなわに。。
そろそろ就寝の時間です。
しかし、時期は11月上旬、場所は山の上、気温は4℃ぐらい(多分)
分かりきってたことですが、寒いです。めちゃくちゃ寒いです。
私は寝袋に入ったものの、夜中、足が冷たすぎてなかなか眠れませんでした。
寒すぎて、枕元30センチの位置にあるカイロを出すのも渋ったし、寒すぎて、トイレに行くのも我慢しました。
他の2人も眠れないのか、何をしているのか直接こそ見ていませんが、ガサゴソしている様子でした。
<2日目>
そんな震える夜を過ごし、朝5時、起床しました。
まだ辺りは真っ暗で、空にはオリオン座が浮かんでいます。
ここでプチ事件がありました。
3人川の字で寝ていたはずなのに、1人、姿が見当たりません。一体、彼女はどうしてしまったのでしょうか。
本編へつづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?