お久しぶりに・・・。

卓球してきました。
やはり間が空くと体が思うように動かない。
フットワークもちょっとした動きでさえももたついてしまいます。
そんな体を無理やり動かし、どうにか3時間の練習は終了。

前までの課題であった、裏面は安定性は増したが、威力が物足りない。もう少し威力を上げていきたいものだ。
振りが弱いのだろうか?現状回転が弱くドライブが簡単に返ってくる。
自身が求める裏面は、安定度重視でフォアで決めるために打っているのだけれど威力が無い分、すぐ相手の打ちたいコースに打たれてしまう。
どうすれば威力がもっと上がるのだろう・・・。

あと切替しが遅かった。これは打った後の球をずっと見続けてしまうのが原因と思われる。
自分が打った球は必ず入るという自信がないのだろう。すぐにでも直さないといけない悪い癖だ。
自分が打った球は絶対入るし、自分が打った球は必ず返ってくると意識し、次に体が覚えれば次の動作にゼロコンマでも早く体制に入れ、準備が出来る。これは今日からの課題の1つだ。

もう1つあって、それは『ただの棒球を返さない』だ。
もちろん相手の強打をブロックする事はあるが、自分のような初中級者はそこまで早い強打が来る事はあまりない。全くないとは言い切れないが、試合という緊張する場面で経験値がまだ浅い人は入れようとしてくるため、どうしても緩い球を打ってしまう。
僕はそれに対してただラケットに当てるだけになってしまう。こちらも入れようとしてしまうのだ。
少しでも・・・いや、少しからでも回転を掛け相手に返球すればチャンスになりえるかもしれないのだから。

この二つに重きを置いて2月の残り、3月と練習していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?