コレは面白い!今期のおすすめ2022年冬アニメ2選

どうも翔太郎です。

皆さんは今期どのような作品を観ていますか?僕は配信サイトのランキングで順位が微妙で埋もれがちな面白い作品を探しています。もっと話題になっていいのになぁと常々思うのです。そんな作品が今期も見つかったので紹介します。

時光代理人-LINK CLICK-
あらすじ
「撮影者の意識にリンクし、写真の世界に入ることができる能力」を持つトキと、「その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力」を持つヒカルはコンビを組み、過去を引きずるクライアントからの依頼を解決していく。(「時光代理人-LINK CLICK-」公式サイトから引用)

この作品は公式サイト等の情報を見ずに視聴しました。そんなわけで、掴みの1話にしてすごくよく出来た作品というのが率直な感想です。海外ドラマで前回のあらすじ紹介や導入に使われるあのテイストで始まります。海外ドラマの「エレメンタリー」などを観たことある方には伝わると思います、ソレです。トキが実際に写真の時間まで遡り撮影者に憑依して行動し、ヒカルは写真から12時間以内に起こる出来事(ネタバレ)を見て依頼達成に結びつきそうなポイントまでナビゲーションする一風変わったミステリー寄りのドラマ。感情が動きやすく憑依対象の事情に情が動いてしまうトキと、それに対して「未来を変えるな」と諌める立場のヒカルが特殊能力持ちのドラマとして面白い。そして、よかれと思ってトキがコッソリと本人が取らなかった行動をした結果は…。1話の引きまでに詰め込まれた内容としては個人的に満点でした。ここまでしっかりと掴まれたら全話観ますとなるはずです。

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜
あらすじ
新人警察官・川合と元刑事課のエース・藤の凸凹ペアを中心に、個性豊かで魅力的な警察官たちが巻き起こす笑って驚いて、ときどき涙しちゃうお仕事コメディが今、幕を開ける!(「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」公式サイトから引用)

激務で嫌われモノの警察官という仕事に嫌気がさした川合は、パワハラで飛ばされてきた元刑事課の藤とペアを組むことに。ザックリとこの辺りの情報だけを見て、「元刑事課の方が新人を導いて警察官として成長していく良い話系なんだろうなぁ。まあそういうのも好きだから観よう。」と視聴し始めた作品。蓋を開けたら全然違いました。「藤部長、アイツ怒ってシートベルト締め忘れてましたよ!追いかけてもう一回違反きってやりましょう!」とか、ちょいグレヤンキーが反省したら警察官にいじられて「もうコリゴリだ〜」と両津ジャンプしたり。かと思ったら所々にちゃんと人情話が入っていたりと、なかなかにぶっとんだ内容でした。接客などの対人の職業についている人間なら共感してしまうポイントがちょくちょく出てきますが、基本はやはり観ていて爆笑してしまうコメディテイストの話が盛りだくさんです。警察官ならではの業務上のつらさや癖の強いお客様たちが、コメディ性とドラマ性に拍車をかけて面白く観れる作品に仕上がっています。

・まとめ
この2作品はもっと流行ってほしいと思って選びました。特に時光代理人は、中国制作のアニメ作品で最近力をつけてきているので要注目です。人間ドラマ部分の面白さと次へ惹きつけるミステリー部分の脚本力、ドラマやアニメなどの映像作品から面白い要素をかき集めて成立させる演出力は素晴らしいの一言につきます。ここまでの完成度は「PSYCHO-PASS」以来の興奮と言っておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?