見出し画像

とにかく、いい人間になりたい。

とにかく漠然といい人間になりたい。

僕が思ういい人間とは、人との間に摩擦が起きないのが、いい人間。摩擦が起きないという意味は、相手との違いを受け入れつつ、相手の気分を損なう事なく自分の主張もできて、上手く人間関係が成り立っている状態。

僕は摩擦が本当に嫌いだ。気まずい空気とか本当嫌いだ。争い、ケンカとか本当いやだ。なぜなら疲れる。気にしなきゃいいと思うかもだけど、気にしちゃうから、ならそれを超越して、菩薩の様になりたいと思う。

それには、基本だと思うんだけど、挨拶、リスペクト、思いやり、自分がやられて嫌な事は人にしない。人の話を聞く。もちろん話力、幅広い知識、さらにはマナー等も必要だと思うのだけど。

他人のふり見て我がふり直せ

最近、人々が、ますますドライになってきている気がする。基本さえどーでもよくなって気さえする。。。そーいうのを見て、何も言えない自分がいるし、どーでもいい自分もいる。。。

一つわかかってる事は、なぜか悲しいって事。なぜ悲しいか自分でもまだ理解できてないんだけど、いつも忘れずに思うのが、他人のふり見て我がふり直せ。そしてこれがいい人への、菩薩への1番の近道だと僕は信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?