見出し画像

TOEIC高得点の謎。

単純に、日本人がTOEIC満点とか、900点以上ですとか、SNSで発信しているけど、実際どのくらい喋れるか是非知りたいんだよな。。。ただの権威性を示すためのツールでしかないのか?

本当にTOEICそれぐらいの人達は、外国の方と不便なく話せているのだろうか?

不思議でしょうがない。海外に住んでる人は別にして、日本の今の現状はわからないけど、僕の感覚だと、日本にいたらまず、話す機会はないなと思うし、喋れるわけがない。。。発音もあるし、口に出す事は筋トレと同じで、口の周りの筋肉鍛えなきゃいけないし、日本語と英語は筋肉の使い方全然違うし。そーいうのみんな知ってんのかな?

メールやネットの世界では、TOEIC高得点なら普通に英語は読めるから問題はないと思うけど、僕が気になるのは会話。本当に喋れるかどうか?

僕は、アメリカで日本人とは全く関わってないし、仕事は全部英語だし、僕のパートナーは日本人ではないし、日本語はほぼ喋らないけど、英語全然伸びないし、話せない。笑

アメリカにいてこのレベルなんだから、日本でいくらTOEIC高得点でも、会話出来るかって言ったら、疑問なんだよな。。。

まぁ、人の事はどーでもいいんだが、ネットでビジネスを考えたときに、権威性のために持っててもどうかと思ってしまうのは、僕だけだろうか。。。

僕はTOEIC高得点って言ってる人は、疑う傾向にある。ずっと海外旅してる人、海外に住んでる人は除くけど。

僕も実はTOEIC高得点なんです、一応。

だから余計に怪しい、TOEIC高得点って謳ってる人々。。。

まとめると、英語が喋れなくて本当に凹んでるって話。

以上 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?