テイルズオブアライズ感想ストーリーのネタバレしないように書きます

まず最初にまとめると
個人的にはあまり面白くなかった
約50時間ぐらいでラスボス倒すとこまでは行った(あれがラスボスなのかは分かんないけど多分そう)
ちなみにテイルズシリーズは初めて
難易度は途中までハードでやってストーリー折り返しぐらいでノーマルにしました(理由は後述)

理由を書いていく

一つ目にストーリー
悪くないんだけど良いとこもないと思った
好みで変わるところだと思うから仕方ないかなと思う
ちなみに自分の今までやってきてストーリーが面白かったと手放しで言えるゲームは、月姫リメイク、魔法使いの夜、龍が如く7、LOSTJUDGMENT、ペルソナ5無印、十三機兵防衛圏
今パッと思いつくのはこんぐらいかな
これらのゲームのようなストーリーを期待すると肩透かしを喰らうと思う

二つ目にアクション

前提として個人的にアクションゲームのぶっちぎりトップはフロムのソウルシリーズとSEKIROだと思っています

悪くないんだけどそこまでかな
このゲームのアクションの強みは色んな技を使えるというところだと思うのだが
自分があまりやり込んでないからかもしれないが、一つの強い技擦ってるのが安定なのがつまらないと思っちゃう
どうせならいっぱい使いたいのに隙がでかい技が多くて使い物にならないと感じた
要望としては、モーションを技選択画面で見せる、ダメージ倍率を書く、違う技を連続で使うと強くなる
これがあるだけでいろんな技使ってみようかなと思えると思う
ジャスト回避いるのか?成功して追撃してもボスだとリターンがないなら要らないと思ってしまう

三つ目に他の細かい部分を一気に

3Dモデルは文句なし、なんなら好き
UIは特に不便だと感じることはなかった、マップが本当にちょっとだけ分かりにくいし使いづらいなと思った

連戦システムをもっとプレイヤーに優しくしても良いと思った

敵をロックオンするシステムが使いにくい、これが一番気になった

難易度上げる意味がわかんなかった、戦闘後のポイントが上がるらしいが何が上がったのかわかんなかった、敵の攻撃一発喰らったらほぼ死ぬし敵のHP無駄に高いしで初見でやる意味無いのかなと思ってしまう、敵のモーション増えるとかだったら良いのになと思った

終盤になると味方の攻撃のエフェクトが派手すぎて敵が見えなくなるのは欠陥かなと思ってしまう

敵の連続ヒットする攻撃は個人的に嫌いだった


この三つぐらいかな

最後に
もっと面白くできるのになと思ってしまう

個人的に感じたのは、かっこいい技がいっぱいあってギャルゲーみたいな雰囲気があってストーリーは王道、というシリーズのゲームだからそれを継承しているのかなと勝手に勘繰った

ストーリーの何が合わなかったか
こっからは別に読まなくても良い

露骨に男女の関係を描写するのが個人的には要らないと思う
RPGに求めて無いと思っちゃう、ギャルゲーでいいよと思うので
露骨じゃなきゃいいと思う、結構くどいぐらいそういうシーンがあったので
要は塩梅が自分に合わなかっただけ
もっとメインストーリーでキャラの深掘りをした方が感情移入しやすくなると思う
他はちょっとクサいけどこれはこれで良いと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?