見出し画像

iPad Mini5 → iPad9に引っ越した。

2年ちょっと前にiPad Mini5を買って使っていましたが、特に不具合はありませんでしたがiOS16のサポートもMiniではこれがぎりぎりとなってそろそろ買い替え?となりました。

最新のiPad Mini6だとHOMEボタンはなくなって性能もかなり上がっています。使い勝手上、家の中がメインなので小さい必要はないかなということで、コスパにすぐれたiPad9に。

引っ越してどうだったか

注文はApple Storeのネットで注文。数日で届きました。
例によって念の為iMac側にフルバックアップ。あとは近づけて画面の指示通りにして移行が1時間ちょいで完了です。あっけないほど簡単ですね。移行後に LINEとか必要なアプリの認証すればおしまいです。
iPad間だと完全なクローンができちゃうのが便利です。

よかったところ

mini5に対してプロセッサは1世代新しくなっています。そのせいかやや機敏に動く感じです。
また文字打ちも見やすい分楽ですね。元から持っていたBT接続のキーボードでなかなか快適です。
移行で各種パスワードとかもちゃんと移行してくれてて拍子抜けするほどカンタンでした。
それとTouchIDはやはり便利。iPhoneはFaceIDですがある程度距離を離してしかもカメラ側を見ないといけないのが地味に面倒です。その点TouchIDだと距離も関係なくきちんと登録した指が乗ってくれれば認証できますからね。

誤算

誤算だったのは画面デカくなった分表示密度上がるのかと思ったらそうではなくおおきな文字で表示されるということですね。Safariの表示は85%に下げて運用しています。アプリ全体の表示サイズを調整できると良いんですよね。

それと組み合わせの問題ですが画面保護フィルムとケースが干渉してしまいました。仕方ないので紙やすりで削りました。NIMASOのフィルムとSPIGENのケースです。

iPadの改善してほしい点

iPhoneと必ずしも同じアプリがないことでしょう。例えば電卓、ヘルスケア、ウォレットなどはiPadでも使えたら便利ですが入っていません。
他、iPad OSだと動かないor対応外アプリもあるのが不便と言えば不便です。Instagramなんかはスマホ用アプリを拡大表示になっています。

結論。

買い替えてよかった!です。
私の場合は外に持ち出さないのでこのサイズでも邪魔にならないです。

iPad Mini5はどうだったか

iPad Mini5は結局2年ちょっと、ほぼ毎日使っていましたがバッテリー劣化を防止する目的で充電量を大体60%くらいでとめて40%未満にならないように使うようにしていました。その効果かわかりませんが、体感できるバッテリー劣化はありませんでした。
今回のiPad9でも同様の運用をしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?