DXがうまくいかない訳

勤務先でもDX推進!ってなってるけど、一向に上手く進んでいない。VBAとかマクロで効率化とか事例紹介は流れてくるけど。それぞれはよくなる方向だけどなんか違和感。

考えて思ったのは部分最適で終わってるからかな。全体、ひいては取引先まで含めたありたき姿、高い視点での理想が先に無いと難しいような気がしてきた。

もっと言うとデジタルでと言うのも手段の一つで、本質はどうやったら取引先も含めた皆が快適に仕事できるか、自部門外のところにある程度ちょっかい出してより良くしていく概念こそがDXな気がしてきた。

デジタルなのは便利機能がたくさんあるから手段として選ばれやすいわけで。
まずは社内の概念・意識の共有が鍵なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?