見出し画像

声かけ事例?

住んでるとこの役所からのお知らせメールとかでたまに「子供が声かけ事例がありました」とかあるけど、「こんにちは」とかで「事例」にされてるのもあってやりすぎなんじゃと思いました。
近所のxxさんの子に挨拶する、それを通りがかった人が通報なんですかね?
子供たちの安全はとても大事なこと。だけど行きすぎたのはどうかなってちょっと思いました。挨拶できるくらいの間柄、顔見知りになっている方がいざという時に頼ることとかもできるでしょうし。
子供と挨拶交わして「事例」にするなら大人同士も挨拶したら「事例」にしちゃえばいいのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?