見出し画像

なんでWindowsPCからMacに引っ越したのか

なんで?

Windows、アップデートが配信されるのはいいのですが、頻度が多い上に再起動が必要なのがたまにあったりとか、再起動しても設定でしばらく待たされるとかがしょっちゅうあるのが嫌になったこと。ヘッダの画面、ほんと嫌になります。
それと要らぬおせっかいをたくさんされることがストレスだったことでMacに引っ越しをしました。たとえば要らないアプリを入れられて消しても消しても入れてくるとか。
設定もわかりにくくなりましたね。
ゲームとか市販アプリの数ではMacはとても敵いませんが上記のストレスがあったのが大きかったです。

Macに引っ越してどうだったか

かなり快適ですね。
アプリのアップデート、OS自体のアップデートもありますがあってもだいたい月1程度。勝手にやってくれるので特に気にもしていません。
それとWindowsであった余計なアプリ入れてくるとかそういうウザいことがありません。最新OSになって設定も見やすくなりましたし、iPhone/iPadアプリも動作するようになって便利になりました。
そうそう、当たり前ですがiPhone/iPadとの連携性は当然良いです。
たとえばパスワードもMac/iPhone/iPadのどれかの端末で入れたものが全ての端末で使えるようにできています。
今はM2 Proマシンですが起動も動作もめちゃくちゃ早いのでストレス全然ありません。
バックアップもTimemachineというソフトがもとから入っているのでこれを使えばマシンの入れ替え、クリアインストールも非常に楽です。iMacからマシン入れ替えしましたが、あっけないほど簡単に今までの環境そのままで引っ越しできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?