2024年3月29日(金)「キーボード」

仕事は今日が23年度最終日。昔からお世話になった多くの人達が異動となり少し淋しい気持ちになるが、4月からはまた別の昔からお世話になった多くの人達が異動で近くにやってくる楽しみもある。

会社を出てヨドバシカメラへ。占いで「新しいことを始めるのは大殺界を抜けてから」と宣告されてからずっと我慢してきたが、ようやくその時が来た。占い師曰く大殺界は節分の日に終えるものらしい。まさに「鬼は外」である。

いくつかの新しく始めたいことの内の1つが日記の再開である。過去、妻の妊娠中にトツキトオカというアプリに約1年間日記を記載してきた。週末に1週間分をまとめて書くものだから平日の記載には「覚えてない」が散見された。それでも週末はまあまあのボリュームで食べた物、遊びに行った先、一緒に遊んだ人との会話等を記載し、心の中を棚卸ししている様で良いリフレッシュになっていた。(その後トツキトオカの日記は全てこのnoteに移管)
週末の記載量をスマホ打ちするのはそこそこしんどく、もしもまた今度文章と向き合う際はさすがにノートPCをと考えていた。

ヨドバシカメラは金曜夜ならさすがに空いているだろうと思っていたがインバウンド勢にとっては関係の無い話で混み合っていた。ノートPCコーナーにて予算5万円程の腹づもりで商品を眺めた後、店員さんに使途を伝えると、それならこれで十分ではとオススメされたのがELECOMのキーボードだった。軽量で静かで、カバーにスマホを置ける仕様。確かにタイプ作業以外にやりたいことは特段無いしこれさえあれば十分だ。出かける際も持ち運べる。お値段なんと¥9,500。ずいぶんな予算削減に寄与した。にもかかわらず家や車を買った時と同じ様な、これは新たな人生の始まりではという高揚感に包まれた。

その後は塚口にあるBe Niceへ初来店。多国籍串焼き酒場とは何とも魅力的な響き。先日の塚口祭りへの出店にて知り、行きたい店リストへピックアップしていた。客は自分のみ。マスターと1対1で向き合うことになった。
酒は豊富でウイスキーも20種類程ラインナップ。タリスカー10年をハイボールでオーダー。
前菜的にその日のあての中から3種類チョイスして盛り合わせにしてもらった。①ポテサラはマッシュではなく角切りゴロゴロ系②山芋と生ハムと明太の和え物という意外な組み合わせ③れんこん挟み揚げ の3種。①②はオリジナリティもあって好きな感じ。
そして串物。ラムスパイス、ジャークチキン、タンドリーチキン等を串で味わう。スパイスの調合の妙が美味。スパイスはなんだか悪いことしてる気分になるな。
その後は揚げもの。大葉とガリの豚巻き揚げ、エビフライ(こちらも大葉とガリのタルタルで)の2つをオーダー。共にガリが甘くて良い。ガリって甘くて辛くてスパイスの要素有るよね。
2杯目は余市をハイボールで。2杯で酔ってしまうな。チェイサーも飲みながらだったのに。
BGMはずっと新旧のDragon Ashが流れていた。ヒップホップを聞いてもう20年以上になるが、思えばとっかかりはDragon Ashだった。音楽やファッションもさることながら、韻という概念に衝撃を受け、そこから他のアーティスト達の音源を深掘っていく様になった。流れてきた繋がりSUNSETは、冒頭に記載した仕事の周囲の異動と相まって歌詞がえらく刺さった。学生時代の皆ともまた集まりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?