見出し画像

2021年の振り返り!ブログ失敗とコロナに苦しみ抜いた一年


こんにちはmatuです。

2021年も終わるということなので、一年を振り返っていきたいと思います。

私は振り返り記事を書くのが今回が初めて、昨年は周りのブロガーさんが書いていたから来年こそわ〜と思うことはや一年。

一年は速い!というか一日が短い。あっという間に12月の大晦日!

今年はブログで失敗を経験し、コロナに苦しめられた一年と例年よりも濃い一年を体験しました。

ちなみ、記事の下書きを書いていたら5000文字の8割がコロナ関係の内容だったので、「この記事誰が読むの?」ってなったので即削除。

急遽、内容を変えて完成したのが今日(12月31日)!

慌てて書いていますが、伝えたいことは書いていると思うので最後までお付き合いください。

新サイトの立ち上げで収益を目指す。

年が明けて、新規一転取り組んだのが二つ目のサイトを作ったこと。

初心者にはよくある事なんだけど、初めに作ったサイトが上手く行かず煮詰まりになってしまた。そこで、新たな思いで奮起したのが新サイト。

これが吉となるか凶となるかはこの時は気にせず、ただ、ブログで収益を出したいという焦りとモチベーションを上げたい。この二つの想いが強かったです。

また、立ち上げと同時にはじめて購入したのが有利テーマ(SWELL)。今までは無料テーマだったけど、収益化を目指すなら有料テーマとの声があったので覚悟を決めて購入。これでブログを簡単にやめれないぞ!といままで以上に執筆に励み意気込んだ年の初めでした。

最終的には5月のコロナ感染と共に更新ができなくなり、取り組み途中でフェードアウト!

回復後はブログへのモチベーションは戻りましたが、新サイトへのモチベーションは上がらず。今現在は、更新もメンテナンスもしていません。

4月の勢いのまま続けていれば、試行錯誤しながら取り組んでいたかもしれませんが、サイト設計が中途半端なことや記事に必要な専門的知識が不足している状況で中断してしまったから再開しても継続できる自信がないことから2022年のドメイン更新と共に自然消滅する予定です。

結果的に収益化をすることはできませんでしたが、新サイトを立ち上げたことで学びとなったことが多くありました。今後、新サイトを作る際は、今回の挑戦を生かしてトライしたいと思います。

ブログ仲間との再会とヒトデさん!

2021年の振り返りの中で嬉しかったのが、ブログ仲間との再会とヒトデさんからのサインをいただいたこと。

私がブログについて学んでるABCオンライン。その運営の一部であるブロガーの為のコワーキングスペースのABCスペース(名古屋にあります)を今年の3月までは、月1ペースで利用していました。

コロナ禍でなかな利用できなかった3月。緊急事態宣言が解除され久しぶりにブログ仲間と会えることになった時は嬉しかったです。

同じ目線、共通する趣味を持つ友との作業会は仲間としかできないことです。新サイトについてや今後の話など相談に乗ってもらいましたが、設計の甘さに突っ込まれてしまったのは痛かったですねw

プライベートの話などに花を咲かせて楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ブログ仲間のアッシーくん、みるみるさんいつもありがとうございます。

また、この月はABCスペースのオーナーであるヒトデさん。

ヒトデさんが3月にブロガー向けの本を出版したタイミングと私がABCスペースに訪れたことが重なり、ヒトデさんから直接サインをいただけたことが嬉しかったです。

会えるだけでも嬉しいのに気さくにサインをしてくださるヒトデさん。

いい人すぎですw

ちょっとサインの日付けを間違えてしまったヒトデさん。お茶目!

これが全ブロガーから憧れる人のオーラなんだな思っていました。

ちなみに、あのサインは私的にレアなサインとしてしっかり保管しています。

ヒトデさんの元でブログを学べてよかったと大変感謝をしています。

ありがとうございます。

と、3月は仲間との再会とヒトデさんからのサインをいただけたのが良い思い出でした。

コロナに感染し多くの方に支えられたことに感謝!

一年の中で1番忘れたくも忘れられない月になった5月。

大型連休前からの家族の体調不良と急に忙しくなってきた本業が重なって不摂生気味になり、どちらのケアも精一杯でストレスが溜まるばかり。

そんなGWの休日が過ぎた週末、私はコロナに感染。

病院で下された診断結果にショックを受け、家族は濃厚接触者に当たるため自宅待機になり家族全員が外の世界とシャットアウト。

復帰まで短いとみていたコロナウイルスは、すぐに治るかと思いきや日に症状が悪化していく。最終的には重症化までひどくなり命の危機と判断され入院。

入院中は肺炎と後遺症に悩まされ、生きた心地がしなかったのが正直な気持ち。

ウイルスが完全に消滅し退院するまでの3週間、渾身的に治療にあたって下さった医療関係者の方に感謝の一言です。

タイミングよく入院することができなければ私は今頃この世にはいなかったでしょう。

本当にありがとうございました。

感染した時の詳しい話は下記の記事で紹介してます。興味がある人は読んでみてくださいね!

コロナ消滅後は後遺症との日々!

コロナウイルスは体から消滅したものの、肺炎症は治っておらず引き続き自宅療養となった6月。

後遺症の症状である抜け毛、動悸、息切れ、脱力感、記憶障害などが未だ治らず、階段の昇降、家事やシャワーを浴びるだけでも息があがる日々。

最終的に、後遺症がなくなったのは11月の下旬ごろ、退院から半年もの時間を要うしました。

その間に、家族崩壊(離婚問題)、経済的な問題、仕事関係、サロン退会などの問題がありましたが、あまりにも内容が濃いので割愛させていただきます。

これだけははっきり言いたいのですが、コロナウイルス消滅→後遺症完治まで自分ひとりでは乗り切れなかったと自負しています。

家族と束の間の遠出

日の日は家族で遠出したり、春か夏に家族で旅行に行くのですが、今年はコロナのこともあって家族との旅行や遠出はできず。

今年は、家族崩壊の危機とかあったしコロナの後遺症もあったので無理かなと踏んでいたのですが、コロナの後遺症が10月の上旬ごろに、回復の兆しがみえてきたので日帰りではありますがひさしぶりに家族と遠出をすることに。場所は伏せますが、山奥にある牧場と老舗の銘菓”栗きんとん”を食べに足を運びました。

牧場では「ウサギやヤギ」と散歩をしたり、羊の毛を剥いだりと楽しく動物と触れあうことができました。

老舗の銘菓は、地元では有名で”栗きんとん”を購入するために1時間ほど並ぶレベル。

しかし、並ぶだけの価値はあって一つ口にするだけで口の中で栗の甘みが広がり、1個では飽き足らず、2個、3個と食べたくなってしまいます。

と、こんな感じで久しぶりのお出かけは家族で楽しく過ごすことができました。ちなみに帰りの車の中では子供達は力尽きて寝ていましたね!

本当は旅行に行きたかったけど、それは来年の楽しみとしておきます。

新たな気持ちでブログを再開!

後遺症が完治したことで、記憶力、思考力がもどり、ブログ再開に対する思いが強くなってきました。

しかし、再開する上でやらなければならないことがありました。それは、新サイトに対しての分析です。(上手くいかなかったこと)

ここをしっかり見つめ直さなければ次につながらないですし、同じことの繰り返しばかりになりますからね!

11月は記事のリハビリ(思う事を下書き)しながら反省しつつ、今までサボりがちだった読書も再開。

感覚が戻るまで数週間かかりましたが、下書きをしている間は楽しく、これを記事にしたら誰かのためになればいいなとかこの商品を書いてみたいなど徐々にモチベーションがあがりました。

再開するにあたり、ブログの方向は未だ決めていませんが、とりあえず好き事を書いて紹介してく方向でいきます。

赤い海の市場だけどガジェットは好きですから。

将来的に特化ブログにトライする考えではいますが、とりあえず、現状は雑記ブログにし多ジャンルのレビューを書いて文章力を磨いていこうと思います。

2021年の活動の目標は達成できたのか?

話は急に変わりますが、そもそもこの記事のテーマである振り返り、2021年1月に掲げた目標はなんだっけ?と記事を書いて思ったので目標を振り返り!

振り返りと言ったものの、1月に書いたであろうメモや過去のツイートを見たが見つからず思い出せません。

おそらくですが、ざっとだけどこんな目標だったと思います。

<2021年の目標>

  • 新サイトを立ち上げて収益化

  • 月一万を達成する

  • Twitterのフォロワーを1000人にする。

  • 読書を月二冊完読する。

足りない気がするけど、重要な目標は覚えているから良しとしましょう。

では、この目標が達成できたからというと…

全て達成できていない。

いや、どれか一つは達成出来るでしょ?とこの記事を読んでいる方は思うかもしれませんが、本当に達成できていません。

達成出来なかった(失敗)理由をあげるなら


<達成出来なかった(失敗)理由>

  • 新サイトのサイト設計と知識が乏しかった。

  • そもそもブログの基礎(知識)が浅い。

  • コロナに感染して半年以上棒に振った。

一年の半分をコロナに悩まされモチベーションが上がらなかったのは辛かったなーと思いつつ、そもそもブログ経験が少なく知識と経験がなかったのも達成出来なかった要因。

来年は、達成出来なかったことは来年にしっかり活かして、同じ事を繰り返さないようにしていきたいですね!

2022年のブログは壁を破る!

2021年はブログ活動に精を出すことができませんでした。

ですが、半年以上ブログから離れたことで冷静に考える時間が取れ、英気を養うことができたので、いい休息期間としていい方に捉えたいと思います。

来年はというと、物販だけで一万円の壁を破れるように必死に頑張りますので来年も応援よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?