見出し画像

勉強できる子の親後さんがやっているシンプルなこと

こんにちは。
松本貴道(まっちゃん)です。

  

塾講師を5年ほどやってますが

やってくる生徒さんは
大きく分けて2通りに分かれます

・勉強できなくて困ってる子
・勉強できるけどもっと頑張りたい子

もう100人以上の生徒さんを
個別指導してきましたが


後者の生徒さん
勉強できるけどもっと頑張りたい子


その親御さんに
とある共通点がありました


本人ではなく、
その親御さんにです


その親御さんの


・学歴
・収入
・職種
・家族構成
・人種
・性別


これらはお子さんの
勉強ができるかどうか


あんまり関係ありません

勉強できるけどもっと頑張りたい子
その親御さんがやっている


とてもシンプルなことは

  

  

  

  

親が勉強をしている

資格試験でも
趣味についての勉強でも


なんでもいいです


親が勉強している姿を
見ている子は勉強します

人は毎日見ているものに
影響されます

大人だってそうなのですから
子どもなんて特にそうでしょう


この話をセミナーで話したら


「いや、資格試験の勉強してますけど
 子どもはそんなに勉強してないみたいで」

「いつ頃、どの場所で
勉強されてるんですか?」

「仕事から帰ってきた夜に
 自分の部屋で勉強してます」

「お子さんは勉強している
とこを見たことはありますか?」

「いや~、夜遅くですからね
 知らないんじゃないかな」


これではもったいないです


できればリビングルームで
黙々と勉強してください


「勉強しなさい」「掃除しなさい」


そう言うよりも、ただただ黙って
やっている姿を見せたほうが


人は動きます


全身で感じるからじゃないですかね


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?