見出し画像

コロナに負けてもいいよ

こんにちは。
松本貴道(まっちゃん)です。


新型コロナ関連のニュース

まだまだ出てますね

長野県でもぽつりぽつりと
一人二人と増えています


一日でも早く
終息に向かうといいですね

 

 


コロナ感染者数が増えた頃


「コロナに負けるな!」


という言葉がでてきました


そうは言うてもなぁ~

実際、負けちゃってる人(感染)

もいるしなぁ~


インフルエンザみたいに

長い付き合いになるかも
って意見もあるしなぁ~

感染して回復した人たちは

この言葉を
どんな気持ちで見てるんやろか…

  

  


こんなときは

ぼくのメンターさんの
言葉を思い出します


「言葉はそのまま受け取らない

 ニュアンスで受け取る」

  

  

じゃあ


「コロナに負けるな」を


ニュアンスで受け取ると、、、


  

  

  

  
「コロナに気をつけようね」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

困ったら声をかけあって

がんばって乗り越えようね


そんな感じ

  

  

焦ったり不安だったりすると

強い口調・命令形になりがちです

本当は怖いだけですからね

愚痴・悪口を言ってる人も同じです

「辛い」「苦しい」「しんどい」が

トゲトゲしてるだけです

   

  
「言葉はそのまま受け取らない

 ニュアンスで受け取る」


とてもオススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?