【原神】凝光について、自分が思うタイプ・装備・聖遺物【No2】

凝光記事の伸び具合が驚きを隠せない程、伸びているので
『これはひょっとして、お前の話じゃなくて、どういう仕様にしてんのか教えろよ』
的な理由で閲覧数が増えてるんじゃないかと…怖くなりましてね…
なので、凝光を使う上で考える参考程度に慣れれば幸いな事でも、書き綴っていきますね。

【凝光を使う上でのタイプの方向性】

個人的な回答としては、完全に『会心型』ですね

例えとして適してるとは思えませんが、仮に武器の選択を浮世にして、聖遺物を攻撃力モリモリにしても、火力は出るとは思うんですが…
経験論としては、攻撃力型よりも会心型の方が爆発力があると…思うんですね…
なので、私のオススメとしては、会心を伸ばした武器・聖遺物を選択した方が、色々使い勝手がいいのかな?と感じております。

【武器選択について】

☆5武器・☆4武器、いずれにしても、サブOPと聖遺物の組み合わせで何とでもなるって答えが出たんで…

武器で会心率を稼いで、聖遺物で攻撃力や会心ダメージを稼ぐのか
武器で攻撃力を稼いで、聖遺物で会心率や会心ダメージを稼ぐのかは

各々の持ち合わせで決めてもらえれば良いんじゃないでしょうかね。

ただし、会心に関しては、聖遺物で盛ろうと考えた場合、メインOPで稼げる部位は理の冠のみですので、そこんところは肝に銘じておいてください

因みに攻撃力%UPは、時の砂・空の杯・理の冠の3部位で出ます。

実質、空の杯の部分は、岩元素ダメージバフを付けたいので、時の砂部位で攻撃力%UPを選択する事になるのですが、杯さんがデレるケースが、ほっとんどないので、そこを攻撃力%UPにして妥協するぐらいの心の余裕が必要になって来ると思います。

なので

個人的に武器選択ではサブOPに会心系が上がる武器を推します。
四風と浮世の記事でも説明させて頂いたのですが
ダメージを計算するシステムの問題で、攻撃力を上げるよりも
会心ダメージや元素ダメージバフを上げた方が
倍率が良いという結果が出てしまってますので
武器で会心系稼げるなら
その方が良いのかな?って思っています。

会心ダメージ系:☆4流浪楽章・☆4黒岩の緋玉

現時点で会心ダメージ系は☆4でしか登場しておらず
後はサブ効果で選ぶだけですね。流浪に関してはクジ運なところがあり
元素反応シナジーなんぞ持ち合わせてない凝光で
元素知識を引いても何の恩恵もございません
攻撃力UP引けば美味しいんでしょうけども
CT長いから安定して火力が上がる効果のある黒岩の方が…
って見えるんですけど結局RMかよって話ですよね…
まぁどちらもRMなんですけどね…

ただし、武器で会心ダメージを選択する場合、罠があるって事だけを覚えておいてください

どこかで見た事あると思うんですが、原神というゲーム
装備品での会心率と会心ダメージの比率は1:2で統一されております
どういう話かと言いますと

☆5聖遺物の冠部分のメインOP会心率を+20まで強化した数値が31.1%

☆5聖遺物の冠部分のメインOP会心ダメージを+20まで強化した数値が62.2%

で、同レアレベル帯ならば会心ダメージに対して会心率は1/2の数字で統一されてる訳なんですね。それに対して、武器はというと

☆5武器(四風原典)会心率の数値が12.7%

☆4武器の会心ダメージの数値は21.2%

という数字の様に今現在のところ☆武器にはサブOPに会心ダメージが付いた装備が実装されておりませんので、☆5武器を所持してない場合は、まぁ聖遺物の引き具合にも寄りますけど、率を稼ぐ方が気持ちキツいんです(あくまで体感)

なので個人的に凝光で使う武器を選ぶ場合は、サブOPに会心率が付いた武器を持った方が何かと展開が楽なんじゃないかな?って思えているわけです。

まぁ原神の運営は上手い事ゲームを作っておりまして、☆4の会心率武器は天空紀行の報酬で得られる匣中日月のみです。

凸させ辛いんですよねぇ…でもまぁ、☆4の中では壊れ武器なんで、そう易々と凸させる訳にはいかんのでしょうけども…

凝光の主戦力と言ってもいいレベルな元素爆発の威力を上げてくれる特殊効果付きで、爆発後の通常攻撃の火力を上げてくれる特殊効果まで付いている武器

凝光は手数とチャージ速度から、元素爆発のルーティンが早い方なので、こういった特殊効果は単純に強さに直結します。

何度も言いますが、あくまで私個人が今まで使って来た経緯から出た答えの一例ですので、必ずしもそうとは限らないってのを忘れないでくださいね。

物凄い我儘な話というか火力キャラとして実感できるレベルになったなぁって思える数値が

会心率55%以上で会心ダメージが130%以上を迎えた時なんですね

特に会心率50%切ってるとスキルや元素爆発時に会心乗らない事案が増えまして…そんな時のガッカリ感が半端無いんですね

それでいて会心ダメージを100ぐらいまで落とすとDPS的にガッカリ数値になるんですね…

このバランスとの闘いになるんです…

だから断言出来ないんですよ…『これが良いよ』とか一概に言えないんですよ

各々が得る聖遺物のサブOPで適している武器が違うと思いますからね

あくまで私が所持している聖遺物の範疇で最もDPSが出せて、行動規制が少なく快適な戦闘を行う上で、会心率と会心ダメージのバランスの数値対比を調整して行ったら、武器で稼ぐのが適していたという私の答えになっただけですからね。

【聖遺物のセットについて】

仕様変更でも無い限り現状の理想は

〔剣闘志のフィナーレ2セット&悠久盤岩2セット(杯フリー)〕

が理想です。

何故杯がフリー枠かは、岩元素ダメージバフが都合よく
この2種で得られるケースが稀過ぎるからです。
単純にダメージ数値が出るセットになります。

次に妥協点なセットとして

〔悠久の盤岩2セット&旧貴族2セット〕

ですね。

何度も言いますが、元素爆発が命な凝光です。岩ダメージ15%と元素爆発20%は魅力です。サブOPでチャージ効率もステータス表記が120%になるぐらい乗せると尚良いですね

更に妥協すると

〔逆飛びの流星4セット〕

となります。

何故、悠久4セットじゃないかと申しますと、欠片の色次第では恩恵もクソも無いからです。それならシールド状態中に豆鉄砲な通常と火力ソースな重撃が安定して35%の恩恵を得られる逆飛びの方が便利です。

どうしてもコッチでしか出なかったらシブシブですが

〔悠久の盤岩4セット〕

です。

『茶色い粒出ろ』って祈りながらスキル使います

以上です

【聖遺物のサブOP選択】

言うまでも無く会心率と会心ダメージを選びます。冠はメインでどちらかが付きますので、他部位のサブOPで両方付いたら、それはもう手放しで喜んでいい良OP聖遺物ですよね(まぁ出ないんですけども…)

次点で攻撃力%UPか元素チャージ効率%UPですかね

会心率・会心ダメージ・攻撃力%UP・元素チャージ効率%UP

とか無駄が無い聖遺物引いたら、きっと近々何かが起こるでしょうね…(ドアのカギ穴に鍵が入り辛いとか、回しても引っかかるとか…)

まぁお目当てのメインOPの聖遺物にサブOP2種付いて、強化段階で無駄なく伸びてくれれば御の字なのが聖遺物を選定する世界ですから、上手く自キャラのバランスを取った選択をしてくださいね

意固地になってドロ沼にハマると抜けられなくなってしまい、他キャラの聖遺物に移行出来なくなるので、妥協というか状況に合わせて考え方を適応させていきましょうね。


すんごくお手数なんですが…この記事を読まれた方へ…

たいっへん恐縮では、御座いますが、この記事で妙な誤解を招いてしまう可能性が危惧されますので、是非↓のリンクから謝罪文とお伝えしたい事を書いておりますので、目を通して頂けると幸いです…

https://note.com/mattyafizu/n/n9ee64e9bfda0


ハイ、今回は以上となります。

長々と読んでくださって感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?