一周忌

2021年12月5日(日)
お疲れさまです。まっつんです。

明日でおじいちゃんが亡くなって1年。あっという間すぎてびっくり。

今日は親戚で集まって一周忌のお参り。考えすぎると泣き出しそうだったので、無心でお経を唱えてました。
一応、松久親戚子ども会の会長なので(1番年上なだけ)
10時過ぎくらいからお参りを始めて、休憩含み11時半まで耐えました。

その後、親戚全員でごはん。
僕のわがままでラーメンから和食にチェンジしてもらいました。逆に僕が言わんかったら、お参りの後にラーメンやったのがびっくりやけど。

食後は現地で解散し、それぞれの車で帰路に着く。
と思っていたら、運転手の弟
「バッセン寄っていい?」

僕の苦手なバッティングセンター。正直嫌だったが、運転手には逆らえまい。それに、最後にバット握ったのは3年前やし?今なら上手に打てるかもやし?

ということで、人生2度目のバッセンへ。バッティングボックスの横には昔ながらのアーケードゲームが並んでいる。施設も古く、レトロ感が出ていて好き。内装だけは。バッセンは嫌。

早速、弟がバッターボックスに立ってバットを握る。
卓球少年だった弟なので野球経験はないが、100kmの球をポコポコ当てる。たまにネットまで飛んでいく。
素直にすごい。

次は僕の番。

球速は90kmにセット。
バットを握り構える。
玉が飛んでくる。
、、とか思っている内に僕を横切っていく。
バットすら振れない僕。

いや速すぎっしょ。どうやって当てるん?

結局、12球の内当たったのは3球のみ。無理ゲー。

でも、久々に家族みんなで遊びました。こんな風に遊べるのはあと何回あるんやろか。

その時々を大事にしていこうと思った1日でした。

明日の朝には金沢帰ります。
年末は金沢なので今年最後の実家。楽しかったです。

ということで。では。

----------------
インスタグラムもご確認あれ
気ままな投稿→mattun.hijirinpic
毎日のごはん→mainiti_mattun_gohan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?