見出し画像

2021年最後の金沢

2021年12月28日(火)
お疲れさまです。まっつんです。

明日に実家へ帰省する予定なので、今日で金沢最終日。
2021年の話ね。
今年も色々あったなぁと。思いにふける。
また後日に2021年の振り返りを書きます。たぶん。

それはさておき。最終日は充実させてやろうと前日から意気込んでいました。

朝6時20分に起床からのおしゃメガネとラジオ体操。
「毎日続ける」ではなく「できる日はやる」というスタンスで続けているので非常に気が楽。

続けて彼と前日のジャーナリングのフィードバック。
ジャーナリングとはなんぞやという話。
端的に言うと、
「脳内の思いや考え事をそのまま書き出すこと」
これを前日の夜遅くに彼とやってまして。
ちなみにお題は「来年にやりたいこと・目標」
このテーマについて15分間ひたすら紙に書き出す。
コツはペンを止めないことらしい。
ペンを止めまぺん。

初めてやってみた感想。
考えすぎず、思ったことそのままを書き出すことも重要だが、それ以上に書き出したことを共有して、質問をぶつけたり深掘りすることが大事。これにより、自分の奥深くに眠ってた「答え」みたいなのが見えてくる。
まあ彼の引き出し方がうまいこともあるが。

ジャーナリングのフィードバックで盛り上がり、知らぬ間に8時前。8時からシェアハウス写真部の4人で兼六園に行く予定だった。途中で切り上げ、急いで着替える。
前日も予定外だったが兼六園に行ってたのは内緒。

そして突撃。すぐそばのパン屋で朝ごはんを買い、もぐもぐしながら歩いて向かう。
と言っても歩いて10分の距離。あっちう間に到着。

少し固まった雪の上をズズズッと踏み締めて進む。
踏み心地が良い。新雪ならなお良きなんですけどね。

歩き回ること1時間弱。
おしゃメガネがお仕事ということで、兼六園から出る。

残った3人は近くのいしかわ門というカフェへ。
おしゃべりパワフルばあちゃんがお出迎え。
47歳からいっろんな国を回っているらしい。観光だけじゃなくて山登ったりスキーしたり。そのために年に一回は2週間ほどお休みしてるんだって。うらやま。

そんなばあのおすすめの本がコチラ。
「大人の男 海外ひとり旅」
ひとり旅のノウハウをまとめた一冊。
序章だけ読んだが面白そう。

ばあ
「なぁんで男って書いたんやろねぇ!?」
僕ら
「ははっ、、」

お会計した後もおしゃべりなばあ。
楽しかったけど僕は苦手やったなあ。

3人でおうちへ帰る。
シェアハウスでの生活を通して感じる一つのズレ。

普通は友達と遊んだ後はその場で解散して各々家路に着く。その道のりが同じなら途中までは一緒に帰る、とかはあると思う。

だが、シェアハウスだとその普通がない。
毎回一緒に同じ家に帰る。つまりバイバイがない。
おやすみだけ。

シェアハウス終わったらこのズレに戸惑う気がする。

こんな風に、帰りに雪だるまを作って一緒に帰ることも残り2ヶ月かぁ。寂しい、けど楽しもうや。

家に着き休憩タイム。
僕が昨日の夜せっせと作ったチョコチーズケーキで。
写真は撮り忘れた。

ここまではスケジュールが密だったので、午後からはちょっとゆっくりすることに。

リビングで3人でダラダラして。
白い恋人「Lenovo」の設定をいじって。
あの花で嗚咽漏らしながら号泣して。
(↑あの花勧めてくれたみんなありがとう)

気づけば夜18時。
今日の締め、そして2021年金沢の締めに居酒屋へ。

相方とおじさんと僕のスリーマンセル。
僕と相方は戦闘力5のゴミ。
すべておじさんまかせ。
ありがとう。

ほんとは夜更かしするつもり、というか夜更かしに付き合っていただくつもりだったが、僕がお眠になり気づけばリビングでダウン。みんなごめんよ。

明日から岐阜に帰省。
年末は家族と過ごします。
けど、帰ったらみんな僕と遊んでくれ〜。

ということで。では。

----------------
最後まで読んでいただきありがとうございます。
インスタグラムもご確認あれ→mattun.hijirinpic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?