見出し画像

vol. 30 海賊王に俺はなる!・・・根拠は?

どうも!まっつんです!

この、noteもついに30回目をむかえました!

期間で言うと
およそ1ヶ月!

いや〜がんばった。
頑張った!!俺!!

こうやって毎日、自分を自分で
褒めております。

いぇい


"今日は根拠なき自信"をお伝えしていきます!

早速ですが、
これ↓聞いたことあります?

富、名声、力、この世の全てを手に入れた男’海賊王ゴールドロジャー’

彼の死に際に放った一言は人々を
海へ駆り立てた。

「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」

男達はグランドラインを目指し、
夢を追い続ける・・・!

世はまさに大海賊時代!!

ありたっけの〜夢を〜 かきあつめて〜

ご存知ワンピースの第一期
オープニングなんですけど、

ロジャーのこの言葉を受けての
ルフィがあの有名なセリフ

「海賊王に俺はなる!!」



引用:ONE PIECEより


と序盤の序盤からはっきり宣言してますよね。


これ、冷静に考えてください。

まだゴムゴムの実を食べて、腕が伸びるだけで
安っぽい木のボードに乗って
コレから航海だーーー!!

ってこの時点でのルフィよりも
強敵いっぱいいるわけですよ。
七武海やら白ひげやら海軍本部やらと


と改めて見ると
「なぜそんな自信満々なの?」
とちょっと疑問に思いますよね。


このワンピースを現実に当てはめると

サッカーの本田圭佑さんが

「君たちは才能があるんだから、
 プロを目指すべき」

と言ってやっとこさドリブルを覚えた
小学3年生が

「俺はサッカーのプロ選手になる!!」

って言ってたらどうです?

「やめとき。」

って止めません?



でも、この根拠なき自信が
人間がもつ1番のエネルギーになるんです。

実績もない、まだ始めたばかり

でも〇〇になる!!!この根拠のない自信が
人間にとっての自信、つまりは行動力に
つながるんです。

信じられないでしょ?

ぼくも自己肯定感低い人間なんで、
「根拠があるから動けるんじゃん!」
って思ってましたwww

でも実際、行動している人を見ると
「俺はいける!」となぜか自信満々で
動けてますよね。


反対にぼくは、
「いや、自分なんかが‥」
「できるわけがない…」

と遠慮、謙遜してると
行動力は自然と低下してきます。

結局、動ける根拠を探している間に
動けなくなる。

ぼくでもわかってるんですよ。

とにかく動きたい、でも自信がない…
動けないこの負のループにはまることを。



じゃあどうやってこの
根拠なき自信をつけるか?


それは"自分を褒めること"
なんです。

いや、自分を褒めることがないから
自己肯定感がさがってるんだよ!!

いや、必ずあります。

絶対昨日の自分より1mm進んだことで
大丈夫です!

ほんの1mmでいいので
さがしてみてください。 

そもそも、褒めるところがない人って
今日の出来事、振り返ってます?

うっうう・・(振り返ってない)


振り返っていないですよねぇ〜

ぼくも最初は

「褒めてくださいねー!必ずありますから」
と先生から言われても

「自分の褒めるとこなんてないよ・・」
って諦めてました。


その状態からスタートして、

note更新してる!
読書1ページも読めた!
Twitter 1ツイートできてる!
人に大きな声で挨拶できた!
知らんぷりしてたジャンプーの積み替えできた
子どもと公園あそんだ!

などなど、  

達成感に溢れかえってます。

このnoteだって書いてるの
いつもボケーっとしてた
通勤時間つかって書いてますから

すごくないですか!?

毎日、1できたを積み重なっていくと
自信が湧いてきます。

その自信が
「あれ?おれなんかいけそうかも!!」
「頑張れる!」

と根拠のない自信へとつながるんです!


ここまで読んでいただいて
「ホントに褒めるとこない、、、」
って人は

1日の行動を細かく
このLINEに送ってくださいね


ぼくが見つけ出しますんで!

ぜひ一緒に人生を幸福へ
好転させていきましょう!


ここまでご覧いただき
ありがとうございます!

最後にスキっとおしてくれるとうれしいです!

それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?