見出し画像

Vol.34 境地から得たものとは?

【まっつん ダークな本音編】

前回に引き続き
今回も中学時代の心の闇を
出していこうかと

中学時代の闇というか
いじめからの防衛本能で
ぼくって、記憶力が無駄に良くなりました。

いや、記憶力がいいって
勉強めっちゃ有利じゃん!とかの
記憶力じゃないっすよ。

”人の行動に対する記憶力です”

「1年前、誰が〇〇した」って行為を
鮮明に覚えているんですよ。

コレ結構驚かれることが多くて

ぼくが
「〇〇さん、1年前に〇〇って言ってましたよ〜」
とか言うと、

「え〜〜なんでそんなこと覚えてるの!?」
「記憶力めっちゃすごいじゃん!」

となることが多いです。

まぁでもこの記憶力って
たいして便利ではなく

だいたい使う場面って

人に指摘するときとか

心の中で「あの人の前は〇〇って言ってたのに
今は違うんだ」とか

だから、あまり役に立つことは
ありません。



ん?どうして中学時代の闇と
記憶力が結びつくの?


って思いますよね。


◯月〇日のこの日に
〇〇がぼくに対して〇〇してきたな

っていじめの悪口や暴力受けたこと言われたことを
日付とともに明確に覚えているんです。

(・・・こわっ)

例えば
2004年12月14日に部活の雪合戦のなかに
芳賀、宮地、藤村、林田が雪をかばんの中にいれてきたな。

2007年8月に肩パン合戦でじゃんけんでぼくが負けるようにして
武藤、川井が普通になぐってきたな。


とか未だに覚えているんですよね

(・・・やばっ・・・)


ちょっと怖いですよね笑

ぼくも怖いです。

この中学時代のいじめを受けたことを
ぼくが言ったのって妻ぐらいなんですが

話を聞いて妻は引いてましたね

「なんでそんなことことまで覚えてるん?」
「もう忘れたほうがいいよ」

もちろん、ぼくも過去のことなんて
忘れたほうがいい、むしろ忘れたい!と
思ってるんですが、

記憶から消せないんです。

中学時代から15年以上たった今でも
消せないんですよ。

今のぼくの人格形成を
成してる一つでもあります。

へんな記憶能力もつと
性格も歪んできます。

人の嫌なところは目につくし
そして、その嫌なところはずっと覚えてるし。

人間ってマジでクソだなぁって
言ってること全然違うやん。

一貫性ゼロやん。
いきがんなよ。

なんて思うわけです。

会社の先輩、上司とかも
気をつけてほしいですよね。

「それ言って大丈夫ですか?」
「ぼくそれ5年は覚えてますよ…」

(・・・いや、こわ・・・)



てなわけで
今回は暗黒の中学時代から得た特技でした。


また次回のnoteでお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?