見出し画像

ピーカンナッツにハートみっけ



2年生になりました

2023年にピーカンナッツ(ペカンナッツ)の1年生の実生苗を植えました。
実生苗とは種を発芽させた苗です。

新緑の季節。
1年生の苗の太さは小指ほどで細かったのですが、2年生になり人差し指くらいに成長しました。
写真はいずれも2024年3月31日時点のものです。

展葉前のピーカンナッツ

トゲのように見えるのがが新芽です。
冬の間に少しずつ膨らんできました。

まさにこれから


3月末はまさに展葉始めです。
枝の先端からわずかに若葉が覗いている株もあります。

展葉直前のピーカンナッツ

ハートみっけ

新芽の下に窪みがあります。
これは前年秋に落葉した跡です。

よく見るとハートマークになっています❤️

落葉部位はハートマーク

ハートに気付けた人はちょっぴり幸せになれるでしょう笑

実生苗が結実するのに10年ほどかかるようです。
実がなるまで、のんびり待つことにします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?